知らないと行動できない、ってことが腑に落ちた話 | ~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

~私は私を育てよう~ 自分の幸せに気づく道

中年看護師、非ダイヤな私(ナリ心理学の影響をたくさん受けてます)のことを書いてますー

車にひかれたこととか、過去の日々のこととか、わたしの気付きとかですねー

今ダイヤモンド思い出すを目指してて、絶賛つらいけど、明るい今を手にいれてやるぜー

うちのおばあちゃん、母親問題の話しですが
宗教の話が出てきますー
※宗教の否定はしてないですが、
宗教の否定に捉えちゃうかも💦って方は読まないでくださいねー

そして長くなってしまった……

そっか、
めちゃくちゃ当たり前だけど、
知らないと
行動できない。

うちのお母さんは
宗教信仰の強いおばあちゃん👵から生まれた。
今、おばあちゃん👵は90歳。
『宗教は素晴らしい。亡くなったら欲から解放される。体を持たなくなったら幸せだ。』
と言いながら……
※宗教は否定してません。うちのおばあちゃんの話です。

こないだ、
親戚からおばあちゃん👵に
現金書留が送られてきて、
でも中身が書いてある金額より
10000円少なかったんだって
(親戚に聞いたらちゃんと書いた金額入れたとのこと)
『配達した郵便局員を末代まで呪ってやる』
って言ってたと、
母から聞いて、びっくりした!!雷

なににびっくりしたかって、
『幸せのために一生懸命宗教信仰して、
欲を手放したい』
と言っている90歳のおばあちゃんが、
おばあちゃんは小学校時代に
ひいおばあちゃんを亡くしているんだけど、
それがあって、人生苦労してきた
と聞いているあのおばあちゃんが、
『えー‼️ 人を呪うとか言っている!!』
はい?そもそも呪えるわけない……

『欲をなくしたいんじゃなかったの?』
お金はあの世に持っていけませんよー凝視


『10000円は大きいけど、本当に郵便局員さんのせいなの?出した親戚が間違えたんじゃなくて?』
郵便局員さんのせいって決めつけてるー、
現金書留からわざわざ盗むか?!
郵便局員自身が疑われるだろうってわかるのに?え?


おばあちゃんの頭が悪かった……
……お母さんも頭が悪くて当たり前だ…
…………え…私も頭が悪いの…当たり前じゃない…?
……Σ(゚Д゚)
………(゚Д゚;)orz
…………(´д`|||)オワタ


……でも、色んなこと思い返していくと
私が頭悪いって、認めざるを得ないんだけどサー笑い泣き

なにかが劣ってることを認めると
お母さんに今よりもっと嫌われる気がしてたから
認められなかった……ショボーン
劣ってるなんて認めてしまったら……
嫌われて存在しちゃいけないってことが
明確になってしまって、
自分なんていらなくなってしまうと思ってたから。
そんなのかなしいよねショボーン
認めるのも時間かかるわ。

ダイヤモンドの価値観を知らなかった
そんな価値観が存在することを知らなかったから。
おばあちゃんもお母さんも
知らなかったし、知らないし、
今後も取り入れられないだろう……
おばあちゃんもお母さんも自分がバカだって
知らなかった
おばあちゃんも
お母さんも
自分バカだなんて思わず
子供生むし、育てるし
そりゃぁ私がこうなる(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

ダイヤモンドな価値観知らないから
自分は愛されていい
助けてもらっていい
ダメなところは晒してケアすればいい
なんて知らないから
私にもダメなところがあったら好かれない、
一人で頑張らなきゃいけない、
助けてもらうなんてダメ、
って生きる姿勢で見せてきちゃったんだなぁ……
知ってたら、
おばあちゃんやお母さんみたいなバカでも
違ったんだろうなー
バカになりたくてなる人なんていないよな……

知らなかったからダイヤモンドな価値観で子育て(という行動)ができなかったんだ……そっか……私の存在が悪いからじゃなかった……


私は運良くナリ心理学を知れて照れ
ブログ読んで、
再販の
ナリ心理学母親理論マスター講座に
参加し始めることができたーお願い
これからダイヤモンド思い出して
好きなように生きるわー💎キラキラキラキラ