どーも、まいど!

うつつでございます(。-_-。)ノ



先日、ブログにも書きました

持病のヘルニア(腰

余りにも長引くので、仕方なく整形外科へ行ってみました

i整形外科医院のi先生に観て貰いました

この先生、結構評判が良く

僕も度々お世話になっております(Z先輩に伸ばされた靭帯etc…

で、

レントゲン撮って貰った結果

椎間板ヘルニアでは無く

変形性脊椎症(汗)
でしたえーん

骨と骨の間が狭くなり、干渉する事で骨棘が形成され症状がでるとの事

{47102E25-8858-4577-B80B-7FDD3727FD9A}


僕は、①と④の骨棘が形成されつつあり

特に④のブリッジと呼ばれる骨棘が出来ると

その部分が固定され可動しなくなるとの事ガーン汗

これは、スポーツ選手など長年にわたり腰に負担をかけ続けた方がなり易く

また、加齢によっても現れる老化現象でもあるそうです


華麗(加齢)に you too(腰痛)

先生いわく

保存療法しか無いらしく、よほどひどい状態なら手術する事もあるらしいです

『まあ、腰を大事にしてこれ以上進行させないようにしましょう』と…


いやだい!

空手の稽古出来なくなるじゃないおーっ!ビックリマーク


なので、低周波療法やリハビリしながら今迄通りやって行きます真顔

まあ、酷くなったら手術もあるしさ音譜



武道家(の端くれ)たるもの、いつ如何なる時や状況でも闘う覚悟が必要

闘いの場に於いて、いつもベストコンディションで闘えるとは限らない真顔DASH!

今ある自分を受け入れて、その上でどう生きるべきか…どう闘うべきか?

これも、修行ですウシシ


また一つ、出来損ないが増えちゃったケド

まあ、

これも僕と言う個性だからねウインク

また、明日から頑張りますよ~!