本日のおうちごはん

 

今日はとうもろこしのシフォンケーキを焼きました。20センチです。🌽


参考にしたのはこちらのレシピです。


産直で買ったとうもろこしをラップして、レンジに5分かけました。



今回は、サイズ不揃いの卵を使ったので、卵の重さをはかりました。


実は卵黄の重さはM玉とL玉では変わりません。20グラムです。ですから、卵白の重さのみ計量しました。卵白はM玉30グラム、L玉40グラムです。


オーブンの中で、いちばん膨らんだ状態です。



大きく焼き上がりました。



3時間後、焼き縮みもなし。よく膨らんだ時は焼き縮みがなくて、膨らまなかったときほど焼き縮みがあります。



お昼は焼きそば。いつも使っているマルちゃん焼きそば(3玉入りのいちばんお安いやつです)の液体お好み焼きソースというのが売っていたので購入しました。

甘口でソースが濃厚!すき焼きと焼きそばは味が濃くないといけません。😆


期末テストで帰ってくる長女には卵をのせました。



 マルちゃん焼きそばお好み焼きソース、リピート確定です。👌

 











同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する