本日のおうちごはん

 

最近オーブンに寿命がつきて買い替えました。20年近く使いました。

システムキッチンのビルトイン式、しかもガスオーブンなので、他に選択肢はなく、必然的に前と同じ型の新しいものになりました。


オーブン付属のレシピにシフォンケーキがあります。

17センチで卵黄Mサイズ3個、卵白Mサイズ4個。

びっくりなのは、予熱なしの自動調理です。びっくり

興味をもったので、早速試してみてました。


結果です。👇



美しい仕上がりですが、高さが全く足りないです!



ふだんは鎌倉しふぉんのL玉4個。

ベーキングパウダーも入れずに卵が少ないオーブンのレシピ。

L玉4個の鎌倉しふぉんと比べて、小さく仕上がることは予想していました。砂糖を減らしてメレンゲが弱くなったことも膨らまなかった原因かもしれません。💦


しかし、レシピ本にはL玉4個を使ったと思わせる焼き上がりの写真が映っていました。

初心者であれば、この分量で膨らまないのは自分の腕のせいだと思い、何度も作ったと思います。


最初に鎌倉しふぉんに出会ってよかったと改めて実感しました。おねがい



お昼は明太子とベーコンのスパゲティ。

長女の帰宅が遅いので麺が絡まらないように油でコーティングしました。

マヨネーズ・バター・レモン果汁・しょうゆで味付けしました。ベーコンはカリッと炒めてあります。



マヨネーズを入れると、バターだけよりもクリーミーになります。

生クリームを入れなくても満足感たっぷり!

おススメです。ウインク



 






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する