先日わが家に新しいオーブンがやってきました。システムキッチンのビルトインタイプのガスオーブン、古いものなので、前と同じ型のオーブンしか選択肢にはありませんでした。

とは言え新しいものなので当然火力は強いだろうと思っていました。

しかし、予熱・焼成温度が同じシフォンケーキが、

前のオーブン


新しいオーブン

今日はきな粉シフォンを焼きました。


予想外に新しいオーブンの方が焼き色が薄いです!

前のものより、色目が薄くてしっとりしています。


パンを焼いた時も前より、焼き目が薄くてミミまでしっとりやわらかでした。これまで選択できなかったソフト仕上げ(乾燥防止・調理をしっとり仕上げる)を選択した影響でしょうか?



型から外しても色白で、しゅわしゅわ度が増しています。



同じ型のオーブンでも、20年たつと、進化していました。ひらめき









サングラス🕶️はわたしのキャラではありませんが、車の運転の時には安全のためにかけています。昇天