至福の時間

 

 我が家のオーブンレンジが壊れてしまいました。

システムキッチンのビルトイン式でしかもガスオーブン。マイナーモデルのせいなのか入荷の予定がたちません。💦 


それでもパンを焼きたい!という情熱で、オーブントースターでバターロールを焼いてみることにしました!


トースターは車庫が狭いので、いつものレシピの材料をすべて半分にしました。

しかし、生地がゆるすぎます!少しずつ小麦粉をたしていきました。ハッキリわかりませんが、40グラムぐらい足したでしょうか?

単純に、材料を半分にしたらよいわけではないようたです。( ;  ; )


なんとかこねあげました。それから一次発酵・二次発酵と無事に進みました。


いちばんの問題はオーブントースターで焼くことができるかということです!


オーブントースターは温度がすぐに上昇するので、予熱は1分。


 ワット数が調節できるので、最初はいちばん低い300ワットから始めて、600ワット・900ワットと上げていきました。結局いちばん高い1200ワットまで上げると、ようやく焼き色がつき始めました。焦げると困るので、アルミホイルをかぶせました。


トースターでパン焼きは未知の世界なので、ずっとにらめっこしていました。トースターは車庫の温度がすぐ上がるのでオーブンより早く焼き上がると予想しましたが、意外にも時間がかかりました。上下を入れ替えたりしながら、15分以上焼きました。



焼き色がまんべんついていませんが、まずまずではないでしょうか?


トースターでバターロール。大変楽しい実験でした!おねがい









 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する