本日のおうちごはん

今日のお昼はお弁当の残りのお赤飯です。


お赤飯は炊き立ても美味しいけれど、冷めると、モチモチ度がアップします。


お弁当はだし巻き玉子は煮干しの出汁を使ったので、味の薄いだし巻き玉子になりました。💦


今回は昆布と鰹で出汁をとりました。

出汁は濃いめにとったつもりでしたが、出汁の風味はもう一息でした。


だし巻き玉子はなかなか難しいです。でも、いつかは納得のいくものを作りたいと思います。おねがい

 


にんじんシフォンも焼きました。🥕

前回はにんじんの色が出なくて、レーズンとシナモンを入れたために、にんじんの存在感がなくなりました。


今回はにんじんを蒸して、すり鉢でつぶしました。

 


レシピどおり、にんじんゆでて、裏漉した方が発色がよくなったのではないかと後から気がつきました。びっくり



ただ、にんじんの廃棄量はゼロでした!フードロスの観点からは、バッチリです。👌

 

だし巻き玉子もにんじんシフォンも只今修行中です。照れ








イベントバナー

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する