昨日、桜のシフォンケーキを焼きました。🌸


参考にしたのは、こちらのレシピです。



小林かなえさんは京都では大変有名なお菓子の研究家です。かなえさんがプロデュースされたケーキを食べたことがありますが、さまざまな趣向が施してあり、大きめのケーキも最後まで食べ飽きることがありませんでした。気に入って、何度もリピートしました。そんなかなえさんレシピ、楽しみです。おねがい



桜あんと桜の塩漬けを使いました。



このレシピ、なんと17センチの型で170度で45分焼成です!びっくりふだんは180度で28分です。



少し不安ですが、郷にいれば郷に従え!です。170度で45分でいきます!



焼き上がりです。焼き色薄めで、焼きすぎた感じはありません。生地が硬いです。



底面にさくらの花びらが!かわいいです!ちょっと感動しました。😍





かなりカッチリしたシフォンケーキですが、味はどうでしょうか?



桜あんの風味がしっかりきいて、ところどころに桜の塩漬けの塩気がきいています。

生地はしっとりしていますが、ふわふわではなくケーキのような食感です。

理由は、小麦粉の量が多くて、焼き時間が長いからだと思います。

これまで作ってきたシフォンケーキとは別物ではありますが、ケーキ屋さんで売っているレベルの美味しさです❗️



見た目も映えるので、プレゼントにピッタリです。

材料費もかかるかので、ちょっとよそゆきレシピです。

またリピートしたいと思います。☺️