2023年も終わりますね

今年の振り返りを、、、



2023年になって、

子どもを考えたいと精神科の先生に相談、

減薬と変薬をすすめました



結局、調子を崩し

お薬も戻して妊活は先延ばしに



自傷もやめられず、

傷のくっつきも悪く、感染して

3月下旬から大学病院の整形に入院



1か月半入院して5月上旬に退院、

週2~3回の通院を8月まで続けました



年内に結婚式をすることに決め、

傷を作ったらいけないと、7月に自傷した後、

なんとかせずに頑張りました



7月に式場を決め、

9月から結婚式の打ち合わせ、準備開始

ドレスもなかなか決まらなくて、

いろんな色やかたちを試着しました



最終的には、

お気に入りのウエディングドレスと

カラードレスを決めることができました



10月23日にフォトウエディング

色打掛けは赤を着て、

地元の八幡宮で写真を撮りました




カラードレスは水色、

地元の海で写真を撮りました




この日はとってもお天気がよく、

ロケーション撮影も映えました



ウエディングドレスは、

式場のホテル、チャペルで撮りました



かわいくしてもらって、

カメラマンさんも優しい方で、

とっても楽しくてたくさん笑いました



その後も自傷したくなったけれど、

切ったらいけない!と

式までに2回ODしてしまいました



結婚式の準備もろもろ、

旦那があまり考えてくれなくて、

いろんなことが重なり、

12月に入ってから自傷をしてしまいました



結婚式前の1~2か月は、

特に情緒不安定でしんどかったです



6月末からの体調不良も地味にしんどく、

精神的にも身体的にもきつかったな、と



準備も大詰めで、いろいろ動いて疲れたのか

結婚式目前の12月19日

実家前のコンクリート塀に

バックでおもいっきりぶつかる単独事故



愛車ピンクのヴィッツちゃんは、

右のドアミラーが外れ、後ろはつぶれて

骨組みがねじける状態

レッカーで運ばれていきました



私自身も次の日、整形外科に行き、

首、胸部、腰などレントゲンを撮ったら

頸椎が後弯していて、、、



そのせいで頭痛、首痛、めまい、吐き気

両腕の力の入りにくさ、握力低下

いろんな症状が出てる状態



頸椎カラーをつけて、

リハビリをすることになりました



もう、さんざんで、、、

私が悪いのだけど、精神的に参りました



12月22日、

たくさんの荷物を持って、結婚式場へ

翌朝早いのでホテルに前泊



旦那に内緒でファーストバイト用の

注射器スプーンを妹が作ってくれたので、

バレないように妹に持ってきてもらい、

プランナーさんに渡しました



12月23日、

なんとか7時前に起きて、朝食

8時過ぎに受付のセッティングへ



私は8時30分から支度に入りました

ヘアメイク、メイクをしてもらい、

ウエディングドレスを着て、

10時からリハーサル



カメラマンさんも来て、

控え室でのオフショットを撮ってくれました



11時から挙式スタート

旦那はジャケットセレモニー後、

チャペルへ1人で入場



私は扉が開いたら、

お母さん、お父さんと3人で1歩入って一礼

お母さんにベールダウンしてもらい、

お父さんとバージンロードを歩きました



旦那にバトンタッチされ、

みんなの前に立ち、まわりを見渡すと

なぜだか涙があふれてきて、、、



旦那の妹さんの子、甥っ子が

リングボーイしてくれました

リングピローは妹が作ってくれました



誓いの言葉を2人で読み上げ、

証人と私たちの名前を書いて、披露

みなさんに承認の拍手をいただき、

指輪の交換、エンゲージカバーセレモニー

誓いのキス、フラワーシャワーの中退場



まさか式で泣くとは思いませんでした

元職場の先輩さんも泣いたわ~って



ヘアアクセサリーを変えて、

12時から披露宴スタート



オープニングムービーが流れた後、

新郎新婦入場



会場が絨毯でドレスを巻き込んで、

とっても歩きにくくて、、、



最初は緊張してたけれど、

あたたかいみなさんのおかげで、

リラックスして過ごせました



旦那の親戚の方たちも挨拶に来てくれて、

雑談しつつ笑顔で話せました

写真もたくさん撮ってくれました



会場の装花も伝えたイメージ通りで、

ウエディングケーキもイメージ通り!

ピンクメインでとってもかわいかったです




ケーキ入場もサプライズで

友だち2人に運んでもらいました



ファーストバイト、

私が食べさせてもらったあと、

注射器スプーンが運ばれてきて、

会場がわぁーってなりました




私たちが看護師なので、

どうしても注射器にしたくて



普通にすくったら

会場のみんながもっと!と

たくさんすくって、旦那に食べさせました笑



そしてもう1つサプライズ

18日に18歳になった引っ込み思案な弟を呼び

ビッグスプーンでケーキを食べさせました



誕生日プレゼントも渡しました



サプライズ成功して、

みんな楽しんでくれてよかったです



ブーケトスの代わりに

ぬいぐるみトスをしました

私の好きなマイメロちゃんとクロミちゃん



ぬいぐるみを取ってくれた人に

コスメセットとあったかグッズを

プレゼントしました



中座はまたまたサプライズで、

妹と友だちを呼んで、一緒に退場しました



お色直し入場は、

しゃぼん玉もくもくの中入場



ドレス当てクイズにしていて、

赤、ピンク、水色、レインボーの4色から

受付時に投票してもらっていました



正解は水色!

私を知ってる人はピンクだと思ってた!と

投票数もピンクが1番でした



当たった人3人に、スタバカード、

フライパンセット、入浴剤セットを



その後、各卓フォトラウンド

余興で旦那の従兄姉、

私の伯父、私の従弟が歌ってくれました



伯父が涙ながらに歌ってくれて、

泣きそうになりました



そして、

生い立ちと出会いのDVD上映



最後は花嫁の手紙

緊張と泣きそうになり、声が震えましたが

無事に読むことができました



そして花束を旦那はお母さん、

私はお父さんへ、渡しに行きました

(旦那のお父さんは早くに亡くなっています)



お母さんには、

生まれた時の体重のくまさんを



お母さんが泣いていて、

私も涙が止まらなかったです

お母さんと抱き合いました



最後に両親、新郎新婦で並び、

旦那の締めの挨拶をした後、

新郎新婦退場、エンドロール



お見送りでお花の耳かきを、

1人1人に手渡しし、お礼を



プランナーさんとカメラマンさん、

ヘアメイクのお姉さんにもプレゼント



カメラマンさんが、

妹と弟、私の3ショットを撮ってくれました



本当にこの日を無事に迎えられて、

しあわせな1日になりました



たくさん笑って、

本当に本当に楽しかったです!



24、25日は3年越しの新婚旅行

1泊2日で大阪へ行ってきました

楽しめてよかったです



帰ってからは、疲れがでたのか、

歯が痛くて、首も頭も痛くて寝込みました



27日に歯医者さんに行ったら、

根の治療をしたところが炎症を起こしてると

抗生剤をもらって、今は落ち着きました



今年は結婚式という

大きなイベントがありました



結婚も4年目に突入しました

12月はどうしても異動のあった月で、

いつも以上にネガティブになり、

気持ちが落ちることが多いです



過去に囚われてしまう自分は

本当に弱いなぁと思うけれど、

まだまだ楽しい月には変換できません



でも結婚式のおかげで、

少しはいい月だと思えたかな、、、



今年も災難はあった1年でした

2024年は厄年です

これ以上何が起きるのやら、こわいですね



2023年も家族や先生、友だち、

ブログで出会ったみなさんに支えられ、

今の私があると本当に思います



みなさん、

優しくあたたかく見守って下さって

ありがとうございました



2024年も仲よくして下さるとうれしいです

みなさんにとって、

笑顔あふれる1年になりますように



読んで下さってありがとうございます!