電池 | fuwa-acerのブログ

fuwa-acerのブログ

書きたいことを、書ける時に、書けるだけ書く。マイペースなブログです。
That you want to write, when you write, you write as much as write. Own pace as it is a blog.

3学期のとある日、技術科の授業。

電気関連の授業で、電気回路を組んで作品を作ろうということで、「セパレートトーチ」なるものを作った。
手回し発電機はできるし、ソーラーパネルでの充電も可能。
LED白色LEDが点灯するし、音の作動とLED点滅のモードもある。
極めつけは、ソーラーパネルにはUSB端子があり、スマホiPhoneが充電できるとのこと。

で、その時の授業内で、技術科の担当教師が一言。
災害時にも携帯電話を充電できるから、通話などもできるよ。

あの・・・

災害時って、携帯電話に電池あっても、基地局倒れるから意味ないんだよ・・・