今日発売のサンデー45号に掲載されているFILE1061「血染めのID」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー45号 コナン情報・・・」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12629958859.html

 

 

アメンバー記事は一つ前に載せているので、アメンバーの方は見てくださいm(__)m♪

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」を追記しています(10月10日追記)

 

 

 

 

今週号からスタートの新シリーズ組織編が始まりましたクラッカー

 

 

 

 

 

 

本誌60ページ4コマ目に誤植があるそうです。

 

日付と電話が日付と時間が

 

 

 

 

 

 

 

では、今日の本編です。

 

 

FILE1061、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

因縁が駆動し、物語は加速する。

刮目必至、緊迫展開!

 

 

 

 

 

米花町のどこかの路地裏・・・

 

 

トニーという外国人男性と待ち合わせをする外国人の男性。

 

 

時間が過ぎても来ない。

 

人気のラーメン店ラーメンの行列に並んでいるのか?

 

それとも、メールで送られて来た暗号を自分が読み間違えたのか?

 

 

 

そんなことを考えていると、誰か来た気配がする。

 

男性 「やっと来たか・・・トニ・・・!?」

 

 

その、気配がした方を振り向くと、

 

そこには男性の待ち合わせの相手であるトニーの写真入りの血染めのFBI身分証を、男性に見えるように向けてウォッカが立っていた。

 

 

ウォッカ 「悪いが・・・トニーはもう来られねぇってよ・・・」

 

 

それを見た途端、男性は走って逃げようとする。

 

すると、逃げている方向に立っていた人物が男性の顔を蹴る。

 

 

蹴られた衝撃で地面に倒れ込んだ男性が蹴って来た人物を見上げると、

 

 

男性 「ジ、ジン!?」

 

 

ジン 「貴様らの隠れ家(ヤサ)・・・喋る気はあるか?」

 

 

そう言って、男性の口の中に銃口を突っ込む銃

 

 

ジン 「そうか・・・ねぇのか・・・だったら用はねぇな・・・」

 

そう言うと、拳銃の引き金を引く銃

 

 

 

容赦なさ過ぎて、やっぱジンって怖いわー:;(∩´﹏`∩);:

あんな風に拳銃を口の中に突っ込まれたら、喋りたくても喋れなくないはてなマーク

 

 

 

 

 

 

小学校の帰り道?

 

 

コナン、哀、少年探偵団が光彦のスマホスマホでニュースを見て、それについて話をしている。

 

 

今日も2人、身元不明の外国人の遺体が見つかった。

昨日も2人の身元不明の遺体が見つかっている。

 

 

なぜ身元不明なのか?と疑問に思う光彦。

 

多分、犯人が被害者の身元を証明する物を持って行ったからだというコナン。

 

昨日の遺体もまだ身元がわからないということは、2人は密入国していたか、名前や身分を偽って入国していた可能性がある。

 

 

 

昨日も今日も2人というのが気になるという哀ちゃん。

 

コナンくんもそう感じ、2人が会う場所を知っていて、待ち伏せたか・・・という。

 

 

 

突然、何かが落ちた大きな音が聞こえた。

 

 

音のした方へ走るコナン。

 

 

路地裏を抜けたところの地面に高い所から落ちたと思われる外国人の男性の遺体があった。

 

 

狭い路地の入り口で立ち止まったコナンくんのせいで、後から走って来た子どもたちが様子が見えないから通してと主張する。

 

 

子どもたちには近づくなと言い、哀ちゃんには警察と一応救急車に連絡をするように言う。

 

 

 

2日連続外国人が殺されたのが2人なら、今回ももう1人いて、その1人はビルの上か?と見上げ、眼鏡の望遠機能を使って見ると、ビルの屋上にいたのは・・・

 

 

ウォッカ!?

 

 

ウォッカは男性が落ちた地面を見下ろしていた。

 

 

 

もう1人の外国人が銃で撃ち殺されたのを見て、ビルの屋上から自ら飛び降りたらしい。

 

 

ウォッカ 「まさか、飛び降りちまうとは・・・」

 

 

ジン 「フン、FBIのハエ共が・・・空でも飛べると思ったか・・・」

 

 

 

ビルの屋上にいるウォッカを見つけたコナンくん。

 

血相を変えて、子どもたちを元いた通りに連れて行くように哀ちゃんに命令。

 

そして、オメーは絶対に顔を出すなと更に命令する。

 

 

コナン 「この言葉の意味・・・わかるよな?」

 

 

そんなコナンくんの様子を見て、察する哀ちゃん。

 

 

 

みんなが去ると、コナンくんはフードを被り、ビルから飛び降りた遺体に近づく。

 

 

別のビルの屋上にいるキャンティとコルン。

 

フードを被ったガキが死体に近づくとジンに報告。

 

 

キャンティ 「殺(や)るかい?」

 

ジン 「ああ、一撃で仕留めろよ!」

 

 

「待って!」

 

 

地上で様子を見ていたキールが止める。

 

キール 「ヤジ馬が3人増えたわ!」

 

 

そばを通りかかったヤジ馬が集まって来た。

 

パトカーのサイレンの音も聞こえるパトカー

 

 

やけに警察の到着が早そうだし、ヤジ馬の口封じは諦めて撤収しましょうというキール。

 

 

ウォッカが下に落ちたFBIからIDを抜取ってないというと、

 

構わないというジン。

 

 

FBIもこの国に許可なしに勝手に組織を嗅ぎまわってる。

組織の存在を公にして騒ぎ立て、腹の内を探られたくはないだろう。

 

 

ジン 「世間的には騒ぎになるだろうがな・・・」

 

ウォッカ 「確かに・・・」

 

 

 

ジン 「ズラかるぞ!」

 

 

ウォッカ、キャンティ、コルン 「了解!」

 

 

 

そして、

 

フードを被って遺体を探るコナンくんを見ながら、

 

キール 「了解!」

 

 

 

 

離れた場所から探偵バッジで会話をするコナンくんと哀ちゃん。

 

 

その人は誰だかわかったのかと質問する哀ちゃんに、

 

 

コナンくんは、FBIの身分証を見ながら、

 

名前はジム・メイソン・・・FBIの捜査官みたいだと答える。

 

 

スマホ画面がつきっぱなしなのに気づく。

 

 

落ちる直前までメールを見てた?

 

 

コナン (メ・・・メールなのか?これ・・・)

 

 

 

近くのコンビニ入り、博士にビートルで迎えに来てもらうように哀ちゃんに伝える。

 

 

自分(コナン)は寄らなきゃならないところがあるから先に行くと。

 

 

 

 

 

電話を掛けながら、街中を走るコナンくんスマホ

 

 

赤井さんはずっと話し中。

 

父さんも母さんも全然電話に出ない。

 

 

まさか、奴らがオレの自宅に!?

 

 

 

工藤邸に着く。

 

玄関を開けて中に入る。

 

 

 

玄関はいつも通りだけど、聞き覚えのない人の声がする。

 

しかも、1人や2人じゃない。

 

 

 

書斎から聞こえる。

 

一体誰が・・・

 

 

 

書斎のドアを開ける。

 

中を覗くと、そこには!?

 

 

 

「あら、クールキッド!君も来たのね!」

 

 

開いたドアの方を振り返って、ジョディ先生がそういう。

 

 

 

ジョディ先生の横にはキャメルもいた。

 

そして、ジェイムズも・・・

 

他にもFBI捜査官が大勢いた。

 

 

 

ジェイムズが説明する。

 

 

発端は3日前・・・

 

アーロンという捜査官が組織の1人を尾行中に消息を絶ち、翌日遺体で発見された。

 

その後、一昨日、昨日とたて続けに待ち合わせ場所で組織に待ち伏せされて・・・

 

 

 

FBIは待ち合わせには暗号を使っている。

 

もしかしたら、アーロンが暗号の解読方法をバラしてしまったんじゃないかと、一旦、この工藤家に身を寄せることにした。

 

FBIが拠点にしているホテルもバラされた可能性があるから。

 

 

 

優作と有希子は食料の買い出しに行っている。

 

この人数のデリバリーは目立つから。

 

 

コナンくんが家に電話を掛けても出なかったのは、家主が不在だったから。

 

 

 

本当にアーロンが暗号の解読方法を喋ったのかと質問するコナンくん。

 

赤井 「いや、その可能性は低くなった・・・」

 

 

いきなり現れて喋ってるけど、赤井さんもいたんだね(^-^;

まぁ、FBIだもんね。

 

 

 

FBIが拠点にしていたホテルを見張らせているが、半径1キロ圏内にはホテルを監視する気配は皆無だと。

 

組織なら、暗号の解読方法より、ホテルの場所を吐かせるはず。

 

 

 

今、連絡が取れなくなっているジムとチェンの話をすると、

 

 

ジムって捜査官なら、さっき廃ビルから転落して亡くなったと伝えるコナンくん。

 

ビルの屋上にウォッカがいたから、突き落とされたかもしれないけどと言うと、

 

 

その報告にFBI一同驚く!?

 

 

コナン 「ボク、偶然その現場にいたから・・・だから赤井さんにそれを知らせに来たんだよ!」

 

 

 

ジェイムズ 「しかし、あの難解な暗号の解読方法を知らない組織がどうやって待ち伏せを?」

 

 

コナン 「暗号メールをハッキングして普通に解読したんじゃない?」

 

 

コナン 「だって、あの暗号って・・・待ち合わせの住所と場所と、日付けと時間が記してあったから・・・」

 

 

上の時間が誤植の部分です。

 

 

 

コナンくんの発言にまたもや、FBI一同驚く!?

 

 

 

 

次号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

暗号は最初の待ち合わせ現場から出て来てますが、1種類だけ画像を載せてます。

 

 

コナンくん曰く、待ち合わせの住所と場所と日付けと時間が記してあるらしいので、

 

毎回、暗号は違うんでしょうね。

 

解き方がわかれば簡単に解けるんだと思います。

 

 

ただ、FBI一同、すごく驚いてたけど、組織にも解かれてたわけだし、コナンくんにもあっさり解かれてるから、全然難解じゃなかったんじゃないでしょうかね?

 

難解だって思ってるのはFBI捜査官だけだったり滝汗あせる

 

暗号考えたの誰よはてなマーク

 

 

 

組織編だと、やっぱりFBIが登場するんですね。

 

公安も追ってるけど、両方出すと色々面倒くさそうですしね。

 

事件がっていうより、赤井さんと安室さんの関係が・・・滝汗あせる

 

 

 

来週は優作さんと有希子さんも登場するんでしょうかね?

 

買い出し終わって帰って来て・・・

 

デリバリーピザも目立つかもしれないけど、あれだけの人数分の買い出しも、かなり目立つ気もしますけどね(^-^;

 

 

 

今回はキールがいて良かったなって思います。

 

コナンくん、キールが止めてなかったら、撃たれてましたよね?

 

いくらフードを被って顔バレは防いでも、撃たれちゃったら意味ないですもんね。

 

 

 

 

いつもはね。

 

普通の事件の中で、チラッと組織っぽい展開があったりする程度だけど、

 

今回はバリバリの組織編って感じがしますよねグッキラキラ

 

 

やっぱりコミックス100巻の収録話だけありますね本

 

今回のシリーズでRUMがわかったりするんでしょうかね?

 

いや、それはまだ無理かな・・・

 

 

 

 

暗号は、鏡鏡に映すとか、それぞれの列ごとに縦か横半分にして鏡鏡に映すとか・・・

 

どうしても鏡にしたい私です(^-^;

 

だって、一つ一つの文字が視力検査の記号みたいで、文字が欠けてる感じがするんです。

 

 

まぁ、暗号については、後でゆっくり考えてみますうーんはてなマーク

 

 

 

 

全4話くらいですかね?

 

このシリーズが終わった時に、今までと何が変わるのか楽しみにしていますウインク

 

変わるよね? 少しは・・・

 

 

 

 

では~パー音符

 

 

 

 

10月9日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印