今日発売のサンデー39号に掲載されているFILE1060「ショーはこれから」の感想です。

 

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー39号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12620385338.html

 

 

アメンバー記事は一つ前に載せているので、アメンバーの方は見てくださいm(__)m♪

 

 

記事の一番最後に「シェリーのひとりごと」の画像を追記で載せています(8月29日)

 

 

 

 

今回のシリーズはホント面白かったですOK音譜

 

最初は100巻記念だから重要回?って思って凄く期待していたけど、特にそういうことでもなく普通の話なのかなって思っていたら、終わってみればやっぱり重要回でした(;^ω^)

 

事件は容疑者が1人という珍しい回でもあり、色んな意味で読み応えたっぷりのシリーズだったと思います。

 

9月は「ゼロの日常」が1回掲載されて、「名探偵コナン」」の新シリーズは10月からです。

 

詳細は上記にリンクを載せた「サンデー39号 コナン情報」に書いています。

 

 

 

 

 

では、今日の本編です。

 

 

FILE1060、シリーズ解決編、ネタバレしてます。

 

 

今週の扉絵・・・

 

(書くの面倒だから)文章は上上矢印を読んでね(笑)

 

 

 

 

テレビ番組の生放送中、MCの新人アナウンサーの夢川彩子さんに向かって、彼女が連続殺人の犯人だと言う優作。

 

 

 

言われた本人も、テレビカメラマンも、お茶の間でテレビを観ていた小五郎さんや蘭ちゃんも、みんな驚くおーっ!ハッ

 

 

 

マイクを向け、「冗談ですよね?」と言う夢川さんカラオケ

 

 

優作は机の下に隠れているコナンくんをジロッと見て、夢川さんには「ちょっと失礼」と言い、コナンくんとモゾモゾ話し出す。

 

彼女が犯人なら最初から教えておけと怒る優作(キッド)むかっ

 

話す前にリハーサルが始まってしまったんだから仕方ないと言い、とにかくオレが言った通りに話すようキッドに伝える。

 

 

 

腕時計腕時計を咄嗟に隠したのは疑われたくなかったからだと言い訳する夢川さん。

 

 

そのことは置いておいて、まず密室のトリックを解き明かすことにする。

 

 

事前に用意するように伝えておいた物が揃っているか確認する優作。

 

生放送は中継を終了しようと思ったけど、そのまま続行することになるテレビ

 

 

スタッフにより、3人の被害者の家の扉の前の状態を再現したものが用意された。

下矢印

 

 

こんなドアを3つ並べて再現できるスペースがある書斎って・・・やっぱ工藤家は豪邸だわ滝汗

 

 

 

共通点は3つ。

 

 

1つ目は、3件とも、扉のレバーハンドルの上にサムターンの鍵が付いている。

 

サムターンの鍵というのはこういうのです。

下矢印

 

 

2つ目は、何かを挟んで、尚且つ何かを引っ掛けられる物・・・ヘアクリップやトングや割り箸。

 

これらが落ちていた。

 

 

 

3つ目は、引っ掛けられてある程度重さのある何かが入れられた取っ手付きの袋のような物。

 

これらも落ちていた。

 

 

でも、3件目には袋は落ちていなかった。

 

全部袋だと怪しまれるから、3件目だけフライパンに換えた。

 

 

その証拠に部屋のフライパンは全て銀色なのに、落ちていたフライパンだけ黒だった。

 

犯行前にピッタリ合う物をトングと一緒に買い、現場に持ち込んだんだろうという優作。

 

 

 

実際に実験してみる。

下矢印

 

それぞれの扉のサムターンをヘアクリップ、割り箸、トングで挟む。

 

その挟んだ物に袋の取っ手を引っ掛けて、レバーハンドルの上に置く。

 

3件目は袋ではなくて、フライパンを置く。

 

 

 

そして、それぞれのレバーハンドルに載せた物を落とさないように、部屋の外に出て扉を閉め、レバーハンドルをひねれば、ハンドルに載せていた物が落下し、その弾みでサムターンが回って鍵が掛かる。

 

 

テレビを観ていた小五郎さんと蘭ちゃんはテレビに向かって「すっごーい!」と言っている。

 

 

夢川さんが犯人だと思った理由は、いくつもミスをしていたから。

 

 

1件目の場合、扉の前に落ちたヘアクリップと袋を目立たなくするために部屋中を散らかした。

 

でも、棚の2段目と3段目は荒らされているのに1段目は荒らされていなかった。

 

床に放置されていたバスブラシ。

 

背が低い人が背の高い人の犯行だと思わせるための偽装だとすぐわかった。

 

 

 

2件目の場合、部屋をゴミだらけにしたのはいいが、カップ麺の箸の位置で犯人が左利きだとわかってしまった。

 

アナウンサーがマイクを向けるのは利き手だから、夢川さんは左利き。

 

なので、今左手にしてるのは左利き用の時計腕時計

 

左利きなのに普段は右手にしてる時計を右手にした理由は、被害者の首を絞めた時に抵抗されて付いた傷を隠すため。

 

 

 

 

動機は、この密室トリック。

 

 

「いいの思いついたから試してみて!」とゲーム内のチャットで話したら、

 

3人とも「自分の家の扉でもできた!すごい!」と褒めてくれた拍手

 

 

有名な脚本家がトリックに困っていたから、自分を売り込むチャンスだと思ったのに、敦美が趣味で書いてるネット小説にそのトリックを書いてしまい、すぐ削除してと言って突き飛ばしたら、頭を打って動かなくなってしまった。

 

なので、仕方なく密室にした。

 

他の2人が疑い出したから、自宅に行って殺した。

 

 

 

 

パトカーのサイレンの音が聞こえるパトカー

 

 

警察が来て、夢川さんは連行されて行く。

 

 

 

 

玄関口で目暮警部と話をする優作さん。

 

 

体調を崩したと昼間奥さんに電話をもらったという目暮警部。

 

私は回復したけど、今度は妻が寝込んでしまったという優作。

 

 

中森警部が先日のお礼を言いたいと言っていたけど、先程キッドが渋谷に現れたから、それどころじゃなくなったと。

 

 

それを聞いたコナンくん。

 

「はぁ?そんなワケないよ!」

 

 

渋谷に出たキッドは偽者だと言いながら、優作さんの方を振り返ると、

 

そこに優作の姿はなかった叫び

 

 

今夜のキッドは本物だと中森警部が言っていたという目暮警部。

 

 

 

コナン 「おいおい、それが本物のキッドなら・・・さっきまで父さんに変装してたのって・・・」

 

 

 

 

 

場面変わり・・・

 

どこかの防波堤波船

 

 

 

久々に登場のこのお二方。

下矢印

 

コンコン・・・

 

ドアをノックする音。

 

 

ジン 「遅かったじゃねぇか・・・ベルモット!」

 

 

ベルモット 「ごめんなさいね・・・ラムに頼まれてヤボ用を済ませていたのよ・・・」

 

 

ベルモット 「今後、組織の脅威になりそうな人物が・・・なぜか日本に留まっていたから、その腹の内を探りにね・・・」

 

 

ウォッカ 「で?どうだったんですかい?そいつ・・・」

 

 

ベルモット 「拍子抜けもいい所・・・あれならいつでも殺せるわ・・・」

 

 

ジン 「殺してねぇのかよ・・・」

 

 

ベルモット 「ええ・・・今日の所は・・・」

 

 

 

ベルモット 「でも、必要とあらば・・・いつでも・・・」

 

 

 

 

 

 

場面は工藤邸・・・

 

 

コナン 「おい!寝てる場合じゃねぇぞ!」

 

ドンドン、ドアを叩きながら叫ぶコナンくん。

 

 

コナン 「さっきまでベルモットが、ここにいたかもしれねぇんだ!」

 

 

コナン 「も、もしかしたら、2人の体調が悪くなったのもベルモットが何かを仕込んで・・・」

 

 

 

ガチャ

 

ドアが開く・・・

 

 

そこには赤井さんと優作さんが・・・

 

 

コナン (あ、赤井さん!?)

 

 

父さん、母さんも・・・何で?と慌てまくるコナンくんあせる

 

 

 

家の中を捜索しているキャメルとジョディに耳に付けたマイク?で状況を聞く赤井さん。

 

 

書斎には盗聴器や隠しカメラはつけられていないようだと答えるジョディ。

 

 

他の部屋も問題ないとキャメル。

 

 

ジョディ 「さすがベストセラー作家が立てた作戦だわ」

 

キャメル 「騙し切れたみたいですね」

 

 

赤井 「まだ油断は出来んがな・・・」

 

 

コナン 「騙すって?」

 

 

有希子 「最近誰かに監視されているって優作に言ったら、逆に目立つ行動をとって相手の出方をみようって・・・」

 

 

そしたら、怪しげなイタリアンのチラシがポストに入っていて行ってみたら案の定、料理の味が少し変だったから後で調べてみたら、ジスチグミン臭化物が入っていることがわかった。

 

 

なので、食べるふりをして、バッグの中に入れた。

 

ジスチグミン臭化物を摂取すると食中毒のような症状が出るから、出てるふりをして奴らの仲間を誘い込み、我々は隙だらけで腹の内には何もありませんよと、見せつけた。

 

 

 

「それならそうと教えてくれれば・・・」と言うコナンくん。

 

 

 

 

優作 「敵を騙すには、まず味方からと言うじゃないか!」

 

 

コナン 「・・・・・・・」

 

 

 

「新ちゃんはベルモット(シャロン)のお気に入りみたいだし・・・」と言う有希子。

 

 

 

赤井 「これで一応、奴らにここを襲撃される恐れはなくなりましたね・・・」

 

 

優作 「ああ・・・後は備えるだけ・・・組織(かれら)の・・・」

 

 

赤井さんが映って、「大きな・・・」

 

コナンくんが映って、「動きに・・・」

 

 

 

 

 

前座は終わった。

 

ショーはこれから。

 

 

 

サンデー45号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

何か、凄い展開になりましたね~滝汗あせる

 

 

ただのキッドの恩返し事件かと思いきや、

 

まさかの、ジンやウォッカまで登場するとは思っていませんでした。

 

 

 

前座は終わった・・・

 

ショーはこれから・・・

 

上矢印

柱に書いてあるこの言葉が今後を物語っていますよね。

 

今日のタイトルが「ショーはこれから」なので、

 

つまり、これからこの続きが始まるってことでいいんでしょうかねはてなマーク

 

 

 

 

優作さんがキッドじゃないっていうのは一応当たりました拍手

 

でも、赤井さんじゃなくて、ベルモットだったけど・・・(^-^;

 

 

半分当たったということで、ちょっとでいいから褒めて~(笑)

 

 

ベルモットじゃないかって推理されていた方もいらっしゃったので、凄いです拍手

 

私は「了解」ってセリフで、赤井さん一色に染まってしまって、他は考えられませんでしたあせる

 

 

 

 

 

事件は容疑者が1人なので、誰が犯人か推理するまでもないですが、

 

夢川さんの背が低いという設定は理由がわかったけど、

 

ピンクのマイクは何だったんでしょう?カラオケ

 

 

でも、私も背が低いけど、夢川さんのように高いところの物をわざと落として身長が高い人が犯人だって見せかけようとするかなってちょっと疑問に思いますね。

 

まず、そういう発想に至らない気がします。

 

夢川さんは背が低いことで日頃から苦労してたことがあったのかなって思いました。

 

 

動機にはちょっとビックリしましたねおーっ!ハッ

 

 

自分が考えたトリックを勝手にネット小説に投稿されて怒ったところまではわかるけど、

 

削除してって言って突き飛ばして殺してしまったのはたまたまで、殺意があったわけじゃないのに、仕方ないから密室にするっていう発想がわからないですね滝汗あせる

 

急いで救急車を呼ぶとか、そういう行動を取ってたら、罪はずっと軽かったと思うんですよね。

 

 

それで、他の2人にもバレそうだったから殺したって・・・

 

この人は、人の命を何だと思ってるんだろうはてなマークって思います。

 

 

 

 

で、ベルモットですが、ラムに頼まれて探りに来たわけですよね?

 

 

ベルモットが言った、いつでも殺せる相手って赤井さんですか?というメッセージをいただきましたが、私は優作さんだと思いました。

 

 

赤井さんも組織にとって脅威な相手ではありますけどね。

 

でも、赤井さんは一応死んだことになっているわけだから、今回は日本に帰って来てそのまま留まってる工藤夫妻のことが、ラムは気になったんじゃないかと思うんです。

 

ラムは工藤新一のことを調べろってバーボンに命令してますしね。

 

その工藤新一の両親なわけだから、存在が気になって仕方ないのかな?って思います。

 

 

でも、ベルモットは新一が縮んでいることを知ってるし、優作と有希子が日本にいる理由も見当がつくような気がします。

 

 

ラムからの命令なら探りには行かないとならないから、単に様子を見に行っただけのような気もしますね。

 

だから、いつでも殺せるって、ラムやジンたちには、そう言うしかないのかなとも思います。

 

 

ベルモットは敵かもしれないけど、最終的にはコナンくんたちの側につくような気がするので、まだまだ謎多き人物だと思いますうーんはてなマーク

 

 

 

優作さんに変装してたのは赤井さんじゃなかったけど、赤井さんも出て来てビックリでした。

 

全て計画通りだったわけで、知らなかったのはコナンくんだけだったんですね(^-^;

 

 

久々に怪盗キッド登場のシリーズかと思ってたキッド様ファンはちょっと残念でしょうね滝汗あせる

 

 

結局、キッド様って恩返しとかはしない派なんですかね?(笑)

 

 

アニメになったら、コナンくんが優作に変装してるのはキッドだって思ってる間は勝平さんが声を当てるんでしょうか?

 

 

まぁどっち道、アニメ化されたら、色々ややこしくなりそうですけどね(笑)

 

 

ジョディ先生やキャメルまで登場して、

 

今回のシリーズは、まさかの組織編だったっていうんでしょうか?

 

 

やっぱりコナンは面白いですね(*^-^*)

 

 

キャメルはこの前、安室さんとサウナに入ってたイメージが強くて、

 

何かその時のキャメルと被って笑ってしまいました(* ´艸`)

 

 

 

まだ色々思うことがあるんですけど、

 

今日は時間がないので、この辺にしておきます。

 

 

しばらくサンデーも休載になるので、

 

また今後の考察とかも書けたら書きたいと思っています。

 

 

 

 

 

では~パーヒマワリ

 

 

 

 

8月28日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印