今日発売のサンデー39号に掲載されているFILE1041「30年ぶりの兄弟」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー39号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12513202421.html

 

 

一番最後に「シェリーのひとりごと」の画像を追記しました(8月30日)

 

 

 

この記事と情報記事の間にアメンバー限定記事をUPしているので、アメンバーの方はよろしければ見てください。

 

現在新規のアメンバー申請は都合により一時保留にさせていただいています。

承認までしばらくお時間をいただいていますので、ご了承くださいませm(__)m

 

 

 

 

 

最近のサンデーはコナンとゼロの日常が数週間ごとに交互に掲載されています。

 

次のゼロの日常掲載号までの回数を数えた時、今回のコナンのシリーズは5週間分あったので全5話だと思っていたのですが、今日の分が第3話なのに次回が解決編ってなってるので、全4話みたいですね。

 

もう一度ゼロティーの前回の最後の話を確認しましたが、次回ゼロの日常がサンデーに掲載されるのは42号って書いてあるんですよね。

 

でも、次回コナンの解決編はサンデー40号なので、サンデー41号が空白になります。

 

41号はどっちも休載でしょうかね?しょぼん

 

それか、次のコナンの新シリーズの第1話だけ掲載してゼロティーに移るんでしょうか?

 

う~ん、キリが悪いので、それはないかな?うーん

 

 

 

 

 

 

では、本編です。

 

 

FILE1041、シリーズ第3話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

探偵の”眼”差しの先には・・・”眼”鏡?

 

 

 

今週の扉絵の平次がめちゃくちゃカッコイイんですよねチュードキドキ

こういう表情は珍しいなって思って、今週はこんなカッコイイ平次が見れるの?

って、期待して読んだんですけどね(^-^;

 

期待とはちょっと違ってあせる結構笑える平次が満載でした( *´艸`)

これはこれで可愛くてたまらないから良しとします(笑)

 

 

 

 

 

 

倉庫の中に長男の遺体が・・・

 

 

 

警察到着パトカー

 

 

事故か自殺かわからないけど、あそこの高い所から落ちたようだと話してる目暮警部と高木刑事。

 

 

その会話を聞いていた平次が、「アホ!よー見てみィ!こら殺人やで!」

 

 

転落した長男が掛けてたとみられる頭の上の眼鏡のレンズの右側にヒビが入っている。

 

なのに、顔の右側に傷が何もないのはおかしい。

 

落ちた時に外れた眼鏡を何かの理由で犯人がわざわざ頭にところに置いたことになる。

 

 

眼鏡を戻した理由はわからないけど、被害者の弟だというこの3人の中に犯人がいる。

 

 

 

平次やコナンくんがここにいる理由を目暮警部や高木刑事に紅葉さんが説明するもみじ

 

 

兄弟の3人はどういう順番でここへ来たかということになる。

下矢印

 

3人の中で一番最初にここへ来たのは次男の柏木優(かしわぎすぐる)39歳(銀行員)。

 

次に来たのは三男の菅田克信(かんだかつのぶ)38歳(バイク店店員)。

 

最後に来たのは四男の陣屋才輔(じんやさいすけ)36歳(フリーター)。

 

 

 

多分これが次男、三男、四男だろうって、先週見た時予想したので合ってた(笑)

 

 

 

次男が来た時には長男は既にこの状態で亡くなっていたらしい。

 

一番最後の四男が自分は最後だから犯人じゃないと主張すると、

 

コナンくんが、犯人はどこかに隠れていて、誰かが来た後に自分もメールで呼び出されたふりをしてひょっこり出て来たって場合もあると。

 

 

コナンくんの推理に凄いを連発する蘭と和葉拍手

 

 

焦ったコナンくんはスマホを手に電話で話すふりをして、

 

「こ、これで合ってるよね?新一兄ちゃんあせる

 

 

それを見ていた平次。

下矢印

(工藤・・・めんどくさ・・・(ーー;)汗)

 

 

 

3人が兄弟にしてはよそよそしいことに疑問を感じた高木刑事が3人に質問。

 

兄弟は30年前に養子に出されて会うのはそれ以来だから、初対面みたいなものだと答える。

 

 

顔があまり似てないから、宝物目当てで偽者が混じってるかもしれないと言われ、

 

3人とも、持っていた家族写真をみんなに見せる。

 

3人とも写真は同じ物。

 

 

家族で海に行った時の写真やしの木浮き輪

 

父親と母親と4人の息子の家族6人が写った写真。

 

 

かなり子どもの頃の写真だったので、平次にこれじゃ似てるかどうかわからないと言われる。

 

写真はこれだけしかないと言う3人。

 

 

兄弟には手のひらに同じ火傷の跡があることを思い出し高木刑事に伝える紅葉さん。

 

 

まず、遺体の手のひらを確認する。

下矢印

 

 

本物の兄弟なら、他の3人にも同じ火傷の跡があるはず。

 

確認すると、3人とも手のひらに長男と同じ火傷の跡があった。

 

 

 

火傷の跡を見て、蘭が「ジンギスカンの鍋」の跡だと言う。

 

 

すると3人が、養子に出される前に母が家政婦をすることになったお屋敷に呼ばれてジンギスカンを食べたと説明する。

 

片づける時に誰かが鍋をひっくり返して、母親が火傷をしそうになったから思わず手が出てしまい火傷をした。

 

 

 

長男が落ちたと思われる高い所に紙袋に入ったジンギスカンの鍋が置いてあったらしい。

 

兄弟を呼んでジンギスカンでもやろうとしてたんでしょうか?と言う高木刑事。

 

 

 

ここへ3人が来た順番なら、この倉庫へ案内してくれた人なら知ってるかもしれないということになり、みんなで聞きに行く。

 

 

入り口にいて案内した老人は、最初にヒゲの男性が来たのは覚えているけど、後の3人の順番までは覚えていなかった。

 

 

用が済んだらもう行っていいかと言う老人。

 

今日は人が多くて整理しなければならないと言う。

 

何があるのか尋ねる高木刑事。

 

 

老人 「何でも、年に一度のSNS映えする日らしくて・・・」

 

 

 

もう、最初読んだ時、「SNS映え」に超ウケてしまって(笑)

しかも、真面目な顔でご老人が言ってるのが似つかわしくなくて更に笑った。

 

ところで、「SNS映えする日」って何?

 

 

 

それを聞いていた平次が老人に言い寄る。

 

「何やそれ?詳しィ聞かせてみィ!」

 

 

伊織さんが「SNS映えする日」をスマホで調べて紅葉さんに報告する。

 

 

紅葉 「年に一度の映えるラブリースポット?今日この港で?ステキやないの!」

 

 

伊織 「私が集めた情報によりますと、服部様は絶景で告白の機会をうかがっているご様子で、このまま服部様が工藤様に推理勝負で勝利を収めてしまわれると、お嬢様の魅力を知る前に勝った勢いで和葉様に告白されてしまう恐れも・・・」

 

 

紅葉 「そら、何とかしなあきませんなァ・・・」

 

 

何だこの違和感満載の2人の会話は・・・

告白する恐れって?何か酷い言い方じゃないですかね?

 

つまり伊織さんはお嬢様の魅力を知ってるってことなんでしょうね。

平次は和葉ちゃんの魅力を知ってるから、もうそれで十分ですよね。

こういう自分本位な物の見方する人って苦手だなぁ・・・汗

 

 

 

 

老人にいい事を聞いたと凄く嬉しそうな平次。

 

上矢印

この時の嬉しそうな平次の顔が最高に可愛いんですラブラブ

 

 

 

もう5時なのに暑いというコナンくんに、蘭がお水を持ってるから飲む?と聞く。

 

 

長男が突然連絡を絶った理由もわからないと話す目暮警部と高木刑事。

 

それなら、海外出張中にスマホをなくして帰国する時に空港で見つかったってメールがあったという次男。

 

 

3人とも、長男とはメールだけじゃなく贈り物を送り合っていた。

 

 

この前は兄がお気に入りだった革のベルトの腕時計をもらったと言う次男。

 

俺には革ジャンをくれたと言う三男。

 

お返しに兄が子どもの頃好きだったチョコやナッツを送ったら送り返して来た。

 

 

僕も同じことされたと言う四男。

 

昔カニが好きだったから、カニ缶を送ったらなぜか全部送り返して来た。

 

 

コナン (え?)

 

(あれ?今、何かひっかかったけど・・・何だ?)

 

 

 

紅葉さんがコナンくんに話しかける。

 

ちゃんと工藤くんに事件のこと伝えているのか?

 

何ならウチの伊織が相談に乗ると。

 

 

 

その様子を見ていた和葉が、

 

(紅葉、工藤くんに加勢してる・・・)むかっ

 

 

今度は平次の方を見て、

 

(平次!頑張りや!)筋肉

 

 

 

平次は何してるのかと言うと、ただいま妄想モード中。

下矢印

 

平次 (よっしゃ!オレが工藤に勝ったら、この勢いのまま・・・)

 

 

 

(ラブリースポットで・・・和葉に告るでェ!!)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

やっぱり平次はギャグ要員になってしまったんだろうか?(^-^;あせる

まぁ、こういうアホっぽいところもカワイイんですけどね。

 

どんな平次も全部大好きだよ・・・ドキドキ

 

 

 

 

平次の様子を見ていた和葉は、

 

(何やろ?何か嫌な予感しかせぇへんなァ・・・)

 

 

確かにこのマヌケ面を見たら、嫌な予感しかしないよね(笑)

早く、嫌な予感がラブの予感に変わるといいけど・・・

 

 

 

平次が妄想モード中、コナンくんは何かに気づく。

 

 

カニ缶を送り返した長男だけど、カニ味のせんべいはよく送って来たと言う次男。

 

じゃあ、カニが嫌いになったわけじゃないのかと言う四男。

 

 

 

兄弟の会話を聞いていたコナンくん。

 

博士の家での出来事を思い出す。

 

元太がエビ味のおせんべいを食べたらかゆくなったことを。

 

哀ちゃんに「甲殻類アレルギー」だからそのおせんべいは食べたらダメだと言われていた。

 

 

 

コナン (アレルギー!!)

 

 

(なるほど、そうか・・・だから犯人はああせざるを得なかったんだ・・・)

 

 

 

平次をチラッと見て、まだ服部は解けてないみたいだと安心。

 

 

今度は蘭の方を見て、心配そうにこっちの様子を見ているのを見て、

 

 

(蘭もオレを応援してくれてるみてーだし・・・)

 

(ここは服部より先に事件解決といきますか!)

 

 

ニヤリとするコナンくん。

 

 

 

 

 

次回解決編につづく・・・

 

 

 

 

 

 

多分蘭ちゃんはコナンくんを応援してるんじゃなくて、

 

和葉ちゃんを心配して平次の方を応援してるような気がします(笑)

 

 

とび森のコメントにあった空気が読めない新一というのはここのことですね。

 

コナンくんは意外とKYなところがありますもんね(^-^;

 

 

平次はもう告白のセリフを考えるのに夢中で推理に身が入らなそうだし、

 

あっさりとコナンくんに先を越されそうな気がします。

 

既にコナンくんは解けてるんだし・・・

 

 

それで、蘭ちゃんと和葉ちゃんの2人から責められるとか(笑)

 

「何で勝っちゃったのよ!むかっって・・・

 

 

 

ところで、今日は「SNS映えする日」で人が多いって言ってたから、

 

これからどんどん人出が増えて、告白どころじゃないんじゃないんでしょうかね?

 

 

ゾンビの時も自衛隊の時も人が多くて、告白モードがぶち壊されてたけど、

 

今回も人が多くて、失敗に終わりそうな気がします(^-^;

 

 

それ以前に、今回は紅葉さんと伊織さんがいるから一筋縄じゃいかないですよね?

 

誰にも邪魔されなくても、平次の場合ちゃんと言えるかわからないのに、邪魔が入ったら余計に言えるわけないですもんね。

 

でも、それを逆手に取って、かっこ良く決めて欲しいなって思うんですが、

 

やっぱ、無理かなぁ・・・(;^_^A

 

 

これでまた人混みとかで失敗に終わったら、毎度毎度同じパターンの繰り返しですよね?

 

そしたら、次の出番はまた一年後とかなんだから、

 

今度こそはバシッと決めて欲しいです。

 

 

1ミリでいいから、平次と和葉の関係が進展しますように祈ってます(*^-^*)ドキドキ

 

 

 

 

で、犯人は誰だろうか?

 

平次と一緒で私も告白モードで頭がいっぱいですあせる

 

 

 

しかし、この人たちって、殺人事件慣れしすぎっていうか、

 

殺人事件が起きようが全然気にならないんですね。

 

 

普通なら、殺人事件現場で愛の告白なんて嫌だけどなぁ・・・(^-^;

 

でも、相手が平次なら場所や状況なんて別に何でもいいかもしれないけど。

 

 

 

で、犯人は誰でしょう?

 

平次のあの表情が頭から離れなくて、今は犯人のことが考えられそうにないので、

 

また今度ゆっくり考えます。

 

 

 

 

では~パードキドキ

 

 

 

8月30日更新分の「シェリーのひとりごと」

下矢印