今日発売のサンデー13号に掲載されてるFILE1029「泣く子も眠る」の感想です。

 

 

本日2回目の更新、1回目に「サンデー13号 コナン情報」をUPしています。

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12443116046.html

 

 

3月3日追記

3月1日更新分の「シェリーのひとりごと」の画像を一番最後に追記で載せました。

 

 

 

だんだんと劇場版色に染まって来ましたね怪盗キッド

昨年はもっと宣伝が派手だったけど、今年は通常レベルでしょうかね?

 

グッズ関係は食べ物や飲み物は結構買っちゃうんですよね。

グッズ置き場がないから、残らない物の方が私はいいんです。

 

コナンカフェのようなイベントがコナンイベントの中では一番好きなんだけど、

今年は無事に行けるんだろうか・・・

 

今日から一般予約開始なのに、パソコンサイトは予約できなくなってるんです顔文字

朝から不具合が発生してたけど、直ったって言ってるのに未だ予約できないんですよね。

これからはガラケーだけじゃなくて、パソコンも時代遅れなんでしょうか?

 

 

 

 

では、本編です。

 

FILE1029、シリーズ第3話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

矢に射られた死者ーー

雪山の廃教会で巻き起こる新章第3話!

 

 

 

 

トイレで絶命してた和田さんをみんなで発見。

 

仲間が近づこうとすると、小五郎さんが殺人現場だから近づくなと叫ぶ。

 

 

川崎さんが警察でもないあなたたちは触ってもいいのかと言うと、

 

脇田 「黙って聞いてりゃ好き勝手言いやがって・・・耳の穴かっぽじってよーく聞きやがれ!」

 

 

脇田 「何を隠そう このお方は泣く子も眠る名探偵・・・」

 

小五郎 (泣く子も眠る?)

 

 

脇田 「毛利小五郎・・・人呼んで眠りの小五郎たァこのお方のことよォ!」

 

 

とりあえずは、長野県警にこのことを伝えて指示を仰ぐことにする。

 

 

大和警部に電話する。

 

 

殺されたのは和田孝平さん28歳。

 

トイレの用具入れの扉を開けるとボーガンの矢が発射されるように仕掛けられていた。

 

 

説明だけでは話が見えないので、現場の動画を送るように小五郎さんに指示する。

 

 

 

送られて来た動画をチェックする長野県警3人組。

 

この被害者は相当運が悪いと由衣さんが言うと、

 

被害者が用具入れの扉を開けることがわかっていたなら狙えると言う高明さん。

 

でも、誰がどの場所を調べるかは、くじ引きで決めたと小五郎さんが言っていたと言う由衣さん。

 

 

動画を観ていると、そこに映っていた安室さんに目が留まる高明さん。

 

高明 (この金髪の男・・・以前どこかで・・・)

 

 

 

 

教会では・・・

 

 

ここにみんなを集めた和田さんを殺した犯人は、

 

2ヵ月前にここで自殺した日原さんの復讐をしようとしているんだと思う。

 

 

小五郎さんや安室さんがそう説明すると、

 

 

藤出 「やっぱりそうか・・・思った通り、殺されたのは和田だったし・・・」

 

川崎 「不謹慎ですよ・・・」

 

 

コナン (思った通り・・・だと?)

 

 

犯人はこの中にいるのか、この教会に潜んでいるのか、この復讐が和田さんだけで終わったのか、全くわからない。

 

 

一人で行動するのは危険なので、ペアを組んだらどうかと提案する安室さん。

 

 

女子は郁絵さん一人だけだと言うと、

 

藤出さんと郁絵さんは昔付き合ってたから2人で組めばどうかと言う川崎さん。

 

 

そういうことで、藤出さんと郁絵さんペア。

 

川崎さんと西野さんペア。

 

安室さんとコナンくんペア。

 

小五郎さんと脇田さんペアに決まる。

 

 

 

コナンくんと安室さんがトイレに行く。

 

 

犯人が誰かわかったかと尋ねるコナンくん。

 

誰がその場所を調べるかはくじ引きで決めたから、和田さんが殺されたのは偶然だと思うと答える安室さん。

 

 

ボーガンなら前もって仕掛けることは誰にでもできると。

 

でも、背の高い和田さんだから額に刺さったけど、背の低い郁絵さんなら刺さらなかったと言うコナンくん。

 

確かにそうだけど、あのくじ引きに不審なところはなかったと言う安室さん。

 

 

コナン 「あとさー、変なこと聞くけど・・・」

 

 

 

「RUMって知ってるよね?」

 

 

安室 「一体君は・・・どこからそんな情報を・・・」

 

コナン 「会ったことあるの?」

 

安室 「どう答えたらいいか、悩むよ・・・」

 

 

「会ったことがあると答えれば、君は僕がかかわっている人たちに探りを入れるだろうし」

 

「会ったことがないと言えば、僕や君に近づく人たちを必要以上に警戒するだろ?」

 

 

「僕にメリットはないけど、ヒントとして君に言えるとしたら・・・」

 

「その人物は、とてもせっかち・・・ってことぐらいかな?」

 

 

 

コナン (せっかち?)

 

 

 

 

みんなが待ってる礼拝堂では・・・

 

 

かなり吹雪いて来たと話していると、

 

どこかでパリンと変な音がしてみんな驚いている。

 

 

誰か様子を見て来いと言う西野さん。

 

勝手な行動はできないと言う川崎さん。

 

じゃあ、1組のペアで様子を見に行くのはどうだ?と言う西野さん。

 

 

どうやって決めるかと言っていると、

 

郁絵さんがミントタブレットを食べているのを見た西野さんが思いつく。

 

 

3ケースを選んで、そのうちの2ケースの中身を空にする。

 

2つのケースは振っても音がしない。

 

1つだけ中身の入ってる音のするケースを選んだペアが様子を見に行く。

 

 

まず、小五郎、脇田ペアは小五郎さんが選ぶ。

 

空のケースだった。

 

 

次は藤出、郁絵ペアは藤出さんが選ぶ。

 

空だった。

 

 

残った中身の入ったタブレットになった西野、川崎ペアが見に行くことになる。

 

 

 

2人が様子を見に行った後にトイレから戻って来たコナンくんと安室さん。

 

 

その時、礼拝堂のドアが開いて、西野さんが顔を出す。

 

「だ、誰だよ?川崎にメール出した奴は?」

 

 

誰もメールなんて送ってない。

 

西野 「アイツ、そのメール見て、血相変えて風呂場の方に・・・」

 

 

うがぁあああああ

 

 

川崎さんの悲鳴が聞こえた。

 

 

みんなで風呂場の方に走る。

 

 

川崎さんが床に座り込んでいるのが見えた。

 

 

小五郎 「おい、しっかりしろ!おい!」

 

川崎 「ぐあ、ぐ・・・は・・・」

 

首元を押さえて苦しんでいる。

 

そばには水の入ったペットボトルが転がっている。

 

 

そのまま絶命。

 

青酸系の毒物を飲んだようだと推測する安室さん。

 

だけど、転がっているペットボトルの水から酸化還元反応が出ないから水には毒は仕込まれてないようだと言う脇田さん。

 

 

近くの床に暗号の紙が落ちていた。

 

 

コナン 「暗号がここに置いてあるってことは、この殺人はまだ終わりじゃないってことかもね」

 

 

 

 

次号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

川崎さんは「コナン顔メーカー」で選ばれた方だから、

被害者にも加害者にもならないのかと思ったら、殺されちゃいましたね驚き顔Sweat+゜

 

「話そうDAY」のじゃんけん大会の優勝者の方とは扱いが違うんでしょうかね?

 

そういえば、昨年の「話そうDAY」のじゃんけん大会の優勝者の方は、

この前原作でキッドと平次が一緒に出た話で、犯人じゃなかった女性の方だそうです。

 

 

 

暗号ですが、最後に落ちてた紙のを解くと、

 

「書斎でチェンジ」になりますね。

 

 

ピッチャー、キャッチャー、1塁、2塁、3塁、ショート、レフト、センター、ライトの順に読みます。

 

プロ野球は関係ないけど、高校野球はこの順で背番号が付いてるんですよね。

 

 

暗号の最初が、「さあ プレイボールだ」

 

次が、「トイレでワンナウト」

 

次が、「風呂場でツーアウト」

 

で、今回が「書斎でチェンジ」

 

もう一人殺す予定なんですね。

 

 

残りが3人だから、標的になってない人は一人だけってことになるんでしょうかね?

 

 

犯人は先週から一番怪しい西野さんじゃないかと思うんですけど、

 

これ結構簡単すぎるので、違うのかもしれないとも思いますあは・・・

 

 

西野さんは先週のくじ引きも今回のタブレットのくじ引きも率先してやってるんですよね。

 

何か仕掛けをして、目的の人物に当たるように仕向けてるとしか思えないんです。

 

その仕掛けについては書きたいですが、やめておきますあせっ

 

 

暗号は合ってるかまだわからないけど、もし正解だった場合、犯人についても全部書いてしまうと色々マズイので、書かないでおきます。

 

 

何より皆様からの反論が怖くて泣く

 

何がいけないって、私が間違ってるのがいけないんですけどね。

 

 

追記、追記、追記って記事を書き直してばかりいると、最初に自分が何を思ったのかわからなくなってしまい、もう全然自分の感想でも自分の考察でもなくなってしまうのが、どうしても嫌なので、当たり障りのないことだけ書くようにします三つ指ごあいさつ

 

 

 

思った通り和田さんが最初に殺されたって言ってたのは、

 

やっぱり、野球でいう「女房役」だった和田さんってことでいいんじゃないかと思います。

 

 

高校時代、ニッチがピッチャーで和田さんがキャッチャーだったんでしょうね。

 

でも、なぜ思った通りなのか、殺されなきゃならない理由は全然わかりませんけどね。

 

 

みんな小さい子ども時代から高校の野球部までずっと一緒だったみたいだけど、

 

大人になったら、野球に全然関係ない職業に就いているんですよね。

 

もしかしたら、ニッチだけはプロを目指していたとかで、それを邪魔したのが和田さんだったのかな?

 

郁絵さんは一人だけ女性だけど、マネージャーか何かだったんでしょうかね?

 

 

 

あの矢はボーガンの矢だったんですね。

 

先週、破魔矢とか書いてしまいましたあせっ汗あせ

 

ダーツの矢じゃないってことぐらいはさすがの私でもわかったけど、それ以外は矢の違いなんて全然わかりません。

 

 

 

しかし、「泣く子も黙る」じゃなくて、「泣く子も眠る」って、

 

眠りのイメージが濃すぎじゃないですか?笑

 

 

 

それにしても、コナンくんいきなりでしたね。

 

「RUMって知ってる?」

 

なぜ今ここで聞く?って感じだけど、やっぱり今回の話の伏線になっているんでしょうか?

 

 

脇田さんがRUM?

 

 

「せっかち」っていうのは、工藤新一のことをやたら急いで調べろと言ってるからですかね?

 

それか、脇田さんがRUMだった場合、待ちきれなくて自分もついて来ちゃったから、それで「せっかち」だと思ったのかな?

 

そうだと、安室さんは脇田さんの正体を知ってることになりますよね。

 

 

 

高明さんが安室さんに見覚えがあるのは、いつの話でしょうかね?

 

子どものころ、景光から写真を見せてもらったことがあったとか?

 

それか、大人になってからどこかで会ってるんですかね?

 

 

それをこれから警察学校編でやるんでしょうか?

 

 

 

コナンくんって、野球は詳しくないんですかね?

 

コナンくんが得意なのはサッカーですもんねサッカーボール

 

 

野球ネタなら平次がいたら、きっとあっという間に解いてただろうなって思います。

 

後は安室さんに気づいてもらうしかない感じですね。

 

一応、プロ野球選手並の腕前でしたから野球

 

 

 

 

ということで、今週の感想はこれくらいにしておきます。

 

 

最後まで閲覧ありがとうございました三つ指ごあいさつ

 

 

 

 

 

では~パー野球

 

 

 

3月1日更新分の「シェリーのひとりごと」

サゲサゲ↓