こんばんは星空

 

 

コメント欄の設定変更と2年前のコメントの未返信分についてです。

 

 

 

先に2年前のコメントの件について書きます。

 

 

返信が完了しないままズルズルと月日だけが流れてしまい、このままうやむやにするつもりなんじゃないかと思ってる方もいらっしゃると思います。

 

現在の記事の更新と並行して過去記事の返信をする時間がなかなか取れず、放置してる形になってしまい申し訳ありません三つ指ごあいさつ

 

 

2年前ということもあって、内容について知らないという方も現在は多くいるのではないかと思いますので、簡単に説明します。

 

 

 

まず、今から3年前の話になります。

 

3年前のコメントが私のブログの中で一番コメントの数が多い年でした。

1年間で3千件ほどありまして、その年の分は99%返信が完了しています。

ただ遅れることなく99%返して行くのは、日常生活に支障をきたすほど大変でした。

そのため翌年(2年前)はこのままではもう無理だと思い、コメント欄の閉鎖を希望しました。

ですが、コメントをくださる皆様から同意が得られなくて、閉鎖することができませんでした。

 

閉鎖が無理ならば、返信の仕方を【全てのコメントに返信する】から【返せる範囲内で返信する】に変更したいということで当時「返信の決まり」の記事を書きました。

 

2015年5月22日に書いた記事サゲサゲ↓

https://ameblo.jp/fuuyuu-xxx-sakurachan/entry-12029760120.html

 

 

内容を簡単に説明すると、今後は返せる範囲内での返信になるため、コメントの返信はあってもなくてもどちらでもいいという方だけに限定して受付けさせていただくことにしました。

 

ただこれは私が個人で勝手に決めた返信方法だったため、そんな決まりは到底納得できないという方とのトラブルが発生しました。

それまで数が多くても何とか返して来たので、返すのが当たり前だと思ってる方が意外と多く色々と批判がありました。

 

 

本来は全てのコメントに返信するのが筋なのはわかっています。

ただ、一人で不特定多数の方を相手にしているため限界があります。

 

 

今は大分月日が経って落ち着いて来たので、個別の返信をしてないことに対して特にトラブルは起きてないです。

でも、過去記事については当時のまま宙ぶらりんなので、納得できないという方がいらっしゃいます。

 

 

以前はどんなことがあっても未返信分を全て完了させるよう指示されたり、できなければ責任を取るよう言われたり、慰謝料や違約金を請求する等、色々言われました。

 

なので、全部返せなければブログを辞めるしかないと思っていました。

 

厳しいコメントもありましたが、返信する義務はないという方もいました。

皆様のアドバイス等から、【全てに返信できない=ブログを辞めないといけない】ではないと思うようになりました。

 

 

ですが、普通は返すのが当たり前なのにそれができなかったというのは事実なので、

 

返信が完了していない全ての方には、心よりお詫び申し上げます。

 

 

 

今後は未返信分全てではなくて、どうしても返信が欲しいという方だけに限定して返して行きたいと思っています。

 

返せる範囲内というのが納得できないという方、返信方法が変わったことを知らなかったという方、返信方法を変更する前にコメントしてたという方等が対象になります。

 

 

 

こちらの記事でコメントを受付けますので、お手数をおかけして申し訳ありませんが、

返信を希望するコメントの、

 

記事の更新日

記事のタイトル

コメントのナンバー

コメントをくださった方のお名前

 

 

これらをこちらの記事のコメント欄で教えていただきたいと思います。

返信は当時の記事のコメント欄に通常の形で返信をします。

 

ご自身が書いたコメント以外の返信希望はご遠慮くださいますようお願いします。

 

 

返信希望の内容をみんなに読まれるのが嫌だという方は、非公開でと書いていただければコメント欄には載せずに当時の記事にだけ返信します。

 

この記事へいただいたコメントには個別の返信はしないのでご了承ください。

 

この記事はコメントができるようになっていますが、記事の内容と関係ないコメントは控えてくださいますようお願いします。

 

サンデーのコメントはネタバレになりますので、必ずサンデーの記事のコメント欄へコメントしてください。

 

 

コメント受付期間を設けます。

 

2年前というのを考慮して、今日から2週間受付けたいと思います。

 

8月20日(日)までにいただいたコメントについては全て当時の記事のコメント欄に返信をさせていただきます。

 

 

本来は期間を設ける必要はないのですが、事情があるため期間を決めました。

 

翌日の8月21日(月)にコメントの受付けの設定を変更します。

 

現在は全ての方がコメントできる状態になっていますが、8月21日(月)以降はアメーバの会員の方でないとコメントできなくなります。

 

本当はすぐに設定の変更をしたいのですが、2年前の返信の件が解決していないので、当時コメントしてくださった方の多くがアメーバの会員ではないというのを考慮すると、こちらの問題が解決するまで設定の変更ができないんです。

 

 

 

 

 

そして、ここからはコメント欄の設定変更についてです。

 

 

以前からお知らせしていました設定の変更の件です。

 

コメントをくださる方の多くがアメーバの会員ではないので、できる限り現状のままでと考えていました。

 

 

私さえ我慢すれば済むことだと言い聞かせて頑張って来ましたが、やはりもう限界だと感じました。

 

 

サンデーの1000話の話の目前で本当に申し訳ありません。

このシリーズが終わるまではと考えましたが、最近は一層アクセスが増えたので、1000話の話は更に増える可能性が高いです。

閲覧数が増えれば自動的にコメントの数も多くなります。

今の精神状態ではそれに耐えられる自信がないんです。

 

 

普通にコメントをしてくださってた皆様には本当に申し訳ないと思っています。

 

 

ただ、もっと穏やかな気持ちでブログを書きたいんです。

他人に支配されたブログなんてやりたくないんです。

閲覧数が多いんだからそれくらい我慢しろという意見もあると思いますが、本来個人のブログというのはもっと自由で気楽に書けるものだと思っています。

 

 

今度の水曜日のサンデーはまだ従来通りコメントを受け付けますが、一回サンデーのお休みが入るので、1000話の話の第2話からアメーバの会員の方だけ受付ける形になります。

 

 

 

設定変更をすれば、今までコメントをくださってた非会員の方全てがコメントできなくなります。

 

ブログを始めて約7年、まだ全然アクセスがなかった頃、数え切れないくらいコメントをくださった方や、コメントが増えて来てからは本当に沢山の方と楽しくコナンの話ができました。

 

皆様からのコメントはいつも励みになっていました。

ここまでブログを続けられたのも皆様からの温かいコメントのお陰だと思っています。

 

 

一部の心ないコメントの影響でこういう形を取ることになってしまい、申し訳ありません。

 

コメントをくださった皆様、今まで本当にありがとうございました三つ指ごあいさつありがとう

 

 

 

 

アメーバの会員の方は引き続きよろしくお願いします。

コメントの数が大幅に減ると思いますので、返信の形を変更するかもしれません。

その時は報告します。

 

 

 

字ばかりの記事になってしまったので、チラッとだけ画像を載せたいと思います。

 

先月発売になったコミックス93巻本

まだブログに載せてなかったので表紙だけでも載せて色を添えたいと思います。

 

 

 

では、閲覧ありがとうございました三つ指ごあいさつ