今日のサンデー、コナン「スキュタレー暗号」の感想です。

 

 

2週間ぶりのコナン、今日から新シリーズです。

 

扉絵にコミックス90巻の表紙が出てるんですが、真っ黒で何だかよくわかりませんあせ、あせ

 

そろそろネットにもカラーの表紙画が出てる頃ですね。

後で探してみようサーチ

 

 

 

では、本編です。

 

FILE966、シリーズ第1話、ネタバレしてます。

 

 

 

 

 

 

 

今週の扉絵・・・

 

帝丹小学校に新メンバーがやって来る・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

帝丹小学校、1年B組・・・

 

 

コナンくんと哀ちゃんが、この前の事件の話を元太くんたちに話してる。

 

怪盗キッドが博士に化けてたの?とか、

すぐにわかんなかったのかよ?とか、

 

話が盛り上がってる。

 

ちなみに本物の博士はスタンガンで気絶させられ、トイレに押し込まれていたらしいあは・・・

 

 

 

 

小林先生が教室に入って来るガラッドア

 

 

 

小林  「はーい皆さん!席に着いて、今日は新しい先生を紹介します!」

 

 

小林  「今日からこのクラスの副担任になった若狭先生です!」

 

 

 

若狭留美(37)  1年B組  副担任

 

 

小林先生より10歳もオバサンだと自己紹介する若狭先生。

 

机に頭をぶつけたりして、歳の割に可愛く見えるぷぷ

 

 

 

 

給食の時間・・・給食

 

 

コナンくんたちが給食を食べてると若狭先生が「石灰」のことを聞いて来た。

 

5時間目の体育でやるドッジボールのために、休み時間のうちに校庭にラインを引きたいと。

 

でも、ライン引きの中の石灰がほとんどなくて予備の石灰も倉庫になかった。

 

 

 

じゃあ、古い倉庫に行ってみればと子供たちが言う。

 

もしかしたら余ってる石灰があるかもと。

 

でも、ボロボロでお化けが出そうな倉庫らしい。

 

昔、その倉庫に閉じ込められて餓死した先生がいたとか、いないとか。

 

 

話を聞いてた若狭先生が怖くなってしまい、子供たちと一緒に古い倉庫に行くことになる。

 

 

 

若狭  「ごめんね みんな・・・お昼休みなのに付き合わせちゃって・・・」

 

 

古い倉庫はホントにボロボロで鍵も付いてないと話してると、

 

 

コナン  「んなもん10年前から付いてねぇよ・・・」

 

 

歩美  「どうして知ってるの?」

 

コナン  「って、蘭姉ちゃんが言ってたよ?」

 

 

何とかごまかすコナンくんあは・・・

 

 

コナン  「確か、風水か何かの理由で壊せないって、校長先生が卒業式の日に・・・」

 

コナン  「にゅ、入学式の挨拶で言ってたよ!」

 

 

歩美  「そんなこと言ってたっけ?」

 

 

 

コナンくんは入学式の日にいなかったと言われる。

 

 

嘘ついて、どんどんボロが出るコナンくんニコsao☆

 

 

 

とにかく、早く中に入って石灰を探そうと言うコナン。

 

 

 

(それに触っちゃいけないよ・・・)

 

 

コナン  (え?)

 

 

扉の取っ手に手を掛けた途端、何か昔の記憶を思い出すコナン。

 

 

 

中に入る・・・

 

 

中の電球が切れてたので、みんな時計でライトを照らす腕時計キラキラ黄色

 

みんな便利な物持ってるわねと若狭先生。

 

 

石灰を探す子供たち。

 

 

 

 

時間割が書かれたボロボロの紙を見つける歩美ちゃん。

 

 

空いてるマスがいっぱいある時間割の紙を見て、書きかけだったんじゃないかと言う元太くん。

 

 

 

地下への扉を見つけるコナンくん。

 

 

コナン  (サビがはがれた跡が真新しい・・・最近誰か開けたのか?)

 

 

 

扉を開ける・・・

 

 

 

ライトで中を照らすと・・・時計

 

 

 

地下へと降りる階段の下に・・・

 

 

 

 

ガイコツが・・・ドクロ

 

 

きゃあああああ・・・(。>д<。)

 

 

 

 

ガイコツに駆け寄るコナンくん。

 

若狭先生には早く警察に連絡をするように言う。

 

 

 

コナンくん、ガイコツを調査中・・・ガイコツ

 

かなり前に亡くなった骨。

骨の状態や周りの状況からすると5年・・・いや、10年ぐらいか。

右手に何か持ってる・・・ヒモ?

 

 

 

コナン  (運動会の時に巻く・・・ハチマキ?)

 

 

 

※縦に長いので画像3枚で一つの暗号になってます↓

 

 

※ズレてますが、文字は抜けてないですあせ、あせ

 

 

 

 

これを見たコナンくんが何かを思い出す。

 

 

コナン  (確か、あれは・・・)

 

 

 

回想シーン・・・

 

小学生の頃、

 

 

蘭  「新一~~!」

 

蘭ちゃんが新一のところに走って来る。

 

 

 

蘭  「古い倉庫に魔法のヒモが結んであるの見つけたよ!」

 

新一  「魔法のヒモ?んなモンあるわけなーだろ?」

 

 

 

蘭  「だってさー!見たことない字がいーっぱい書いてあったもん!」

 

 

もう、蘭ちゃん可愛い・・・るん♪

 

 

 

二人で古い倉庫に行く。

 

入り口の扉の取っ手に文字の書かれたヒモが結んである。

 

多分、中国語だという新一。

 

新一  「とにかくほどいて先生に見せようぜ?」

 

 

「ダメダメ・・・」

 

突然、男の声がする。

 

 

男  「それに触っちゃいけないよ?」

 

 

 

 

男  「この倉庫に恐ろしい魔物を封じ込めた・・・魔封じのヒモなんだから・・・」

 

 

昔の記憶を思い出すコナンくん。

 

回想シーン終わり・・・

 

 

 

 

若狭先生が呼んだ警察到着パトカー

 

 

白鳥  「大体10年ぐらい前の白骨遺体ですね・・・」

 

身元を証明する物を所持してないけど、恐らく泥棒の類だと。

 

白骨遺体の後頭部に大きな亀裂が入っていて、遺体は大きな石灰の袋を抱えていた。

 

石灰の袋を盗み出そうとして階段を踏み外し、階段下にあった飛び箱に後頭部を強打したのが原因。

 

 

 

白鳥  「まぁ、事件性はなさそうなので、残念ですがこれで引き上げますね・・・」

 

 

何が残念なんですかね?赤くなっちゃって、白鳥警部ってば・・・ぷぷ

この2人、早く結婚すればいいのにね。

 

 

 

みんなで警察を見送ってると・・・

 

 

校長  「しかし、ここに警察が来るのは10年ぶりぐらいかのォ・・・」

 

突然、校長先生が現れる。

 

 

小林  「10年前に何かあったんですか?」

 

校長  「この近所に住む資産家の家に4人組の強盗が入ってのォ・・・」

 

 

 

家主の資産家を殺し、家にあった2億円相当の金塊を奪って逃げた。

 

同じ日の深夜、怪しい数人の人影がこの帝丹小学校の敷地に入るのを見た人がいて、警察が調べに来た。

 

 

コナン  「ねぇ、その強盗団って捕まったの?」

 

校長  「いや、そんな話はまだ聞かぬが・・・悪いことをすれば人は罰を受ける・・・どーせどこかでおびえながら暮らしておるか、野垂れ死んでおるんじゃないかのォ・・・」

 

 

 

 

 

1年B組 教室・・・

 

 

古い倉庫で人が死んでたなんてビックリ。

もうあそこには近づかない。

 

と、子供たちがさっきの話をしている。

 

残念なのは、警察に持って行かれたヒモの暗号。

呪いの言葉じゃないかと言ってると、

 

 

 

コナン  「ああ、あれはスキュタレー暗号だよ!」

 

 

元太  「スキヤキのタレ?」

 

 

何でそうなるよ・・・元太~うー

 

 

 

2500年以上前にスパルタの人たちが使ってた暗号。

 

 

そう言いながら、紙を切って細いヒモ状の物を作るコナンくん。

 

 

 

そのヒモ状の紙を丸い棒に巻き付けて文章を書く。

 

 

コナン  「例えば『あゆみちゃんはいつもげんきでとてもやさしいおんなのこ♡』・・・」

 

 

コナン  「こんな感じに!」

 

 

 

コナン  「でも、棒からリボンを外すと、何て書いてあったか読めなくなるだろ?」

 

 

つまり、お互い同じ太さの棒を持ってれば暗号を交わせる。

 

だったら、さっきのヒモの暗号も棒に巻いて読んでみたいと光彦が言ってると・・・

 

 

コナンくんが携帯で撮った画像を哀ちゃんが職員室でプリントして来たから暗号が解けると。

 

 

コナン  「多分この暗号は倉庫の入口の取っ手に巻き付けて読む暗号だろうから、これくらいのペンに巻き付ければ読めるはず・・・」

 

 

そう言ってプリントして来た紙をペンにクルクル巻き付けると・・・

 

 

 

コナン  (ん?)

 

 

元太  「何て書いてあんだよ?」

 

哀   「左から2番目の字は江戸川くんの『江』の字だけど・・・」

 

 

コナン  「あれ?おかしいなぁ・・・棒の太さが違うのか?」

 

 

 

その様子をじっと見ている若狭先生・・・

 

 

 

 

 

 

次号につづく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうぶつの森によると、第1話で暗号は解けるとか・・・

 

 

全然解けなかったらどうしようって思ったけど、

 

まさかの、そのどうしよう・・・ですねあせっSweat+゜

 

ホントにこれだけで解けるんですかね?

 

でも、一瞬でとかそんな簡単ではないですよね?

 

 

 

スキヤキのタレは知ってますが、スキュタレー暗号は知りませんでしたあせ、あせ

 

倉庫の中で歩美ちゃんが見つけたボロボロになった時間割。

 

これに当てはめて考えるんでしょうけど、よくわかりません。

 

まだクルクル巻く前の細長い状態の時に、月火水木金土日の文字が読めますよね。

 

後、時間割は国算理社って感じで略字になってるけど、暗号の方は多分国語算数理科社会って全部書かれてると思うんです。

 

だからって、それで何なのかはまだ全然わからないですヘコむ

 

 

 

またこれって鶴を折った時みたいに、暗号の紙を実際に巻いてみた方がいいのかもしれないですね。

 

そしたら何か見えて来る気がします。

 

 

 

毎週水曜の午後にサンデー買って家に帰って、それから一度も読む前にほぼぶっつけ本番で記事を打ち込んでることが多いので、パソコン打ちながらページめくってその展開に驚くことはよくあります。

 

 

もう少しゆっくり考える時間が欲しいかな・・・うー

 

 

 

 

思ったのは、若狭先生の名前の留美がアルファベットにするとRUMIで、

 

何となく、RUMに似てるなってことですかね?

 

 

 

最初にクラスで挨拶をした時に机に頭をぶつけてたけど、もし若狭先生の片目が義眼だったら、距離感とかがわからなくてぶつけたんじゃないかと思ったりしました。

 

メガネ掛けてるから義眼でもわかりにくいし・・・

 

まぁでも、青山先生はわざとそうやって読者を惑わせてるだけだと思うので、RUMとは全然関係ないと思いますが・・・あは・・・

 

 

 

10年前の強盗団の一人が今回の白骨遺体ですよね?

 

その仲間の一人が若狭先生でしょうか?

 

もちろん、10年前に新一にダメダメって言って来た男性も強盗団の仲間。

 

 

白骨遺体が持ってた暗号は金塊の保管場所が書かれている物で、

 

10年前外の扉に巻かれていた暗号はそれとは別物ですよね?

 

 

 

校長先生、久しぶりに見たけど、顔こんなでしたかね?

 

アニメだともっと眉毛が長かった気がしますが、気のせいかな?

 

 

その校長先生が、悪いことをすれば人は罰を受ける。

 

どーせどこかでおびえながら暮らしておるか・・・とか言ってたから、

 

若狭先生は心配で様子を見に来たってところでしょうか?

 

他の仲間は今どうしてるか知らないけど、他の仲間に言われて探りに来たのかも。

 

 

 

 

とりあえず、今日はこの辺にしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

コメントについてなんですが、

 

 

週に1回、サンデーネタバレ記事だけ受け付けることにしました。

 

ブログ記事の更新、過去記事のコメント未返信分の返信、サンデーの新記事のコメントの返信。

 

この3つを同時進行でやって行きます。

 

 

ただ逃げ道だけは作らせてください。

 

サンデーの新記事のコメントについては、必ず返すではなく、できる範囲で返信させていただこうと思ってます。

 

場合によっては全部返信なしになることもありますので、

 

コメントをくださる方は返信がなくてもいいという方だけに限らせていただきます。

 

 

その他の記事についての質問や苦情等も全てサンデー記事にコメントしてください。

 

ひたすら古い話の返信だけしてると挫けそうになるので、新しい記事の方にもコメントいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

では、またバイバイ