今日のサンデー、コナン「探偵の師匠」の感想です。


シリーズ第1話、ネタバレしてます。



久しぶりのサンデーですね。


個人的には待ちに待った平次編のはずなんですが、今回はそれほど平次じゃないような・・・


まぁ、まだ第1話なので何とも言えませんが・・・




では、本編です。




学校帰りのコナン・哀・少年探偵団



突然雨が降って来たらしく、公園でやるはずだったサッカーが中止になり、博士の家でゲームをやる事に・・・



哀 「で?何なの?私に相談したい事って・・・」


コナン 「灰原ならわかるか?」



ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)



「領域外の妹って意味・・・」



哀 「はぁ?何それ?深夜アニメの設定か何か?」


コナン 「あ、いや・・・どーやら世良の奴、ホテルに自分そっくりな中学生くらいの女の子をかくまってるみたいでさ・・・」


コナン 「気になって、気になって昨日メールでその女の子の事を聞いたら『あの子は領域外の妹さ』って返信が来てよ・・・」


哀 「だったら妹なんじゃないの?」


コナン 「でもアイツ、妹はいないって言ってたし、領域外って何なんだよ?」


コナン 「それにオレ・・・世良の奴とどっかで会った気がするんだよな・・・」


哀 「じゃあまずはそれを思い出すのね・・・」


コナン 「って、オレも思ってんだけど・・・覚えてるのはあの八重歯くらいで・・・」




ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)


コナンくんと哀ちゃんが会話しながら歩く中・・・


前を見ないで走って来る一人の男性が・・・


思いっきりコナンにぶつかって来るあいたた痛っ3



自分の不注意なのに、怒鳴りつけて来るおじさん。


バラまいてしまった荷物の一つを元太が拾う。


元太 「何なんだ?これ・・・お茶っ葉か?」


ビニールに入ったお茶の葉のような物を拾う。



おじさん、慌てて元太から取り返す。


後ろから追いかけて来る男性2人に気づいてまた走り出すおじさん。


光彦 「何なんでしょう?あの人たち・・・」


コナン 「多分刑事だよ・・・追われてたのは恐らく薬の売人・・・さっき元太が手にしたのは乾燥大麻マリファナだろーからな・・・」



足元に手帳が落ちてるのに気づくコナン。


さっきのおじさんが落として行ったらしい。


中身は何も書いていないようだったが、よく見るとページの端に小さく何かが書いてあった。


E・2・②・麻


麻の字の後にも何か書いてあったようだが、水性ペンで書いてあったため雨で流れてしまった。


ページの端の文字は全部で12ページ。


流れてしまった文字の中であろうじて読めるのが、


麻・月・日本・京橋


子供たちが何の暗号か考え始める。


コナンはさっぱりわからないから、交番に届けると言う。


でもその前にその暗号をスマホでパシャIS03キラキラ


交番に行ってその手帳をお巡りさんに渡す。



そして雨がやんだから、これからサッカーをやろうという少年探偵団に、


コナン 「あ、悪いオレ用を思い出したから帰るよ!」


子供たち 「うん、わかった!じゃあな!」



コナンくん去る。



歩美 「コナンくんってウソつくの下手だよね・・・」


元太 「バレバレだっつーの」


光彦 「ボクたちにも学習能力はありますよ」


そして3人で哀ちゃんにお願いをすると・・・



哀 「はいはい・・・」



ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)




とある場所に到着したコナン。


コナン (とまぁ、一応来てみたが、誰も来てねぇか・・・ここに来てるのは、コソコソついて来たコイツらだけみてーだし・・・)




ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)



哀 「あら偶然・・・江戸川くんもこっちに用があるのかしら?」


コナン 「何が偶然だよ・・・予備の追跡メガネでオレを追って来たんだろーが」



さっき写した写真を見ながら、これは麻薬取引の日時と場所だと言うコナン。



哀 「どうしてそうだってわかるのよ?」


さっきのおじさんの指先がインクで汚れていたから、水性ペンの部分はさっきの男性が書いたもの。


それ以外は元々手帳に書いてあったもの。


取引場所の暗号を解くために男性が水性ペンでメモをしてた。


雨で消えなかった文字と数字などから、


麻・月・日本が地下鉄の路線記号と駅番号だとわかる。


そして、12ページ分の暗号の一部を解くと、


12月3日になる。


哀 「12月3日って今日じゃない?」


コナン 「ああ、だから取引は今日のはずなんだけど・・・」


まだ解けない暗号があるので場所が特定できない。


とりあえず来てみた「恵比寿橋」だけど、


違ってたかもしれないと言うコナン(´-д-`).



一人でブツブツ言いながら暗号が解けなくてぼやくコナン。


光彦が誰かに電話をしてるスマホ



まだブツブツ言ってるコナンくん・・・




ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)



お~!!この口調は!!!ハート




ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)



コナン 「え?」



光彦のスマホから聞こえる声 


「その暗号早見せぇっちゅうとるんじや!!」



コナン 「は、服部か?」



電話平次 「ああ、ガキ連中にお前が暗号解けんゆうて泣きそうやって電話もろてなぁ・・・」



平次 「せやからお前より賢い名探偵がお知恵拝借させてやってもええんやで?」



コナン 「切るぞ!」



平次 「あ~スマンスマン!オレにも手伝わせてくれはりますか?」


コナン 「んじゃ、転送してやっから、待ってろよ・・・」




コナン 「何でアイツに電話すんだよ?」


歩美 「だって、あのお兄さんコナンくんの探偵お師匠さんなんでしょ?」


光彦 「コナンくんが困ってたらいつでも電話して来いって言われてましたから・・・」


コナン 「師匠じゃねーよ」( ̄へ  ̄ 凸




大阪・・・


転送された暗号を見ながら・・・


平次 「へぇ~なるほどなぁ・・・地下鉄の路線記号と駅番号を使た暗号か・・・おもろいやないけ!」


電話コナン 「ってか、オメー今誰の携帯で話てんだよ?」


平次 「大滝ハンのや!今丁度事件が解決したったところやし・・・」


平次の隣に大滝警部。



東京・・・


光彦 (コナンくんもボクの携帯で話てますけど・・・困る


で、何かわかったのか聞くコナン。


平次が「Gの11」は「日本橋」かと聞いてくる。


日本橋は京橋の隣の駅だから番号は間違ってないと言うコナン。



コナン 「まぁ、日本橋も京橋も東京の地下鉄だからオメーが知らないのも無理ないねーけど・・・」


平次 「何言うてんねん?」



ずっと大好き名探偵コナン(風優日記)



「日本橋も京橋も大阪の駅の名前やで!!何個も駅挟んどって隣やないぞ!」



コナン 「え?」


平次 「それにや、キョウバシやのうてキョウバシや!頭にアクセント付けて尻をすぼめるんや!」


コナン 「あるのか?そっちにも京橋が?」


平次 「暗号にちゃんと書いてあるやんけ!『Nの22』やって!」



平次 「Nは長堀鶴見緑地線の事で、その22番が京橋や!!」



コナン (って事はまさか・・・この暗号って・・・)





次号につづく・・・






キョウバシやのうてキョウバシや・・・あせ、あせ


頭にアクセントつけて尻をすぼめる?


よくわからん・・・うー


アニメじゃないと違いが確認出来ない~


コナンくんじゃないけど、大阪にも京橋や日本橋があるんですね。



取引場所は大阪なんですね。


今日だからコナンくんは行けない。


平次が大滝警部とその場所に行って犯人を捕まえるんでしょうか?


それで終わり・・・?



いや・・・平次なんだからそれはないでしょう。



「領域外の妹」はコナンくん、気になって仕方なくて世良ちゃんにメールをしたんですね。


思い出せそうで思い出せない「八重歯」


いい加減思い出してくれないかなぁ・・・



大滝警部はガラケーなのに、光彦くんはスマホでしたよ!


今は小一もスマホの時代なんですか?


ガラケーは時代に取り残されたオジサンとオバサンだけ?


まぁ、私はまだまだガラケーで頑張ります頑張る





そうそう・・・



話は違いますが、来年のコナン映画・・・


今年はルパコナの公開を控えてるからか、発表が遅いですよね?


で、コメントで情報をいただいたんですが、


第18弾のコナン映画のポスターを描かれた方のTwitterでちょこっとつぶやかれてました。



https://twitter.com/conanzcfkeen/status/405526881446817792/photo/1



興味のある方はちょっと見てみてください。



では・・・usa*