あなたのお気に入りの系統は? | ファッションアドバイザーふうかブログ

ファッションアドバイザーふうかブログ

初めまして!
ファッションアドバイザーとして活動している
「ふうか」と申します

ファッションに関して書いていますので
毎日のコーデのお役に立てると嬉しいです☺️




こんにちは!
ファッションアドバイザー@フーです!



今回は



《ファッションの系統》



について書いていきます!



最近、
私のもとに



“何が似合っているのかわからない.. ”



“次は何を買ったらいいのかわからない.. ”



そんな質問が
よく寄せられます。



“いろんな服が着たくて、系統が定まらない”



という方もいるかもしれませんね。



現代のファッションは
系統が多様化して
どんどんと細かくなってきてます。



トレンドに応じて
旬なものも変わってきます。






自分のスタイルが定まっていないと
色々なジャンルのアイテムに
手を伸ばしがち。



その結果
手持ちのアイテムと
合わせるのが難しく



数回着たら
クローゼットの奥へ、、



そして気づけば
着ない服で
いっぱいに、、



そんなの
勿体ないですよね。



そこで今回は皆さんに



自分の好みや
1番しっくりくるファッションを
見つけていただこうと思います!



自分に似合うコーデって



『「好き」と感じるファッション』や
『なりたいイメージ』



が意外と
とっても大切なんです。



形や色、体型に合わせて
調整するのは
そのあとのステップです!



では早速
ファッションの種類を
紹介していきます!!






①大人可愛いガーリッシュ




ピンクや花柄、フリルといった
色なデザインが中心の



ガーリッシュ系スタイル。



女性らしさ全開の
可愛らしいスタイルです。



今どきの着こなしは
モノトーンコーデの中に
少しピンク等をプラスする


引き算のコーデが
オシャレです。



②上品で大人、キレイめ系




スカートやワンピース、
エレガントに着こなせるパンツ等を
使ったコーデが中心の



キレイめ系スタイル。



透明感のあるスタイルで
上品さが漂い、
大人の女性を感じさせます。



③オシャレ感120%、モード系




黒や、
くすんだダークトーンが中心の



モード系スタイル。



全身黒でまとめたり、
黒と白のようにバイカラーで
統一したコーデは
モードの代名詞とも言えますね。



④”シンプル”がオシャレ!カジュアル系




デニムを使ったコーデが多い



カジュアル系スタイル。



クローゼットにある
トップスの半分以上が
Tシャツやカットソーなら



あなたはこの系統が
基本スタイルです!



チノパンやベイカーパンツも
定番のボトムスです。



カジュアル系の中にも



1.キレカジ
        - キレイ目の中にカジュアルを取り入れ、
           適度に着崩したようなファッション。



2.セレカジ
        - 海外セレブがしているようなコーデ。
           高級品をセレクトした高級感のある
           カジュアルファッション。



3.アメカジ
        - アメリカ風の服やその着こなしで
          年齢や性別を選ばない万能スタイル。



と、種類があります!



⑤あえてのメンズライクが
          逆に可愛い、ストリート系




キャップやリュック、
ダメージ感のあるデニムが中心の



ストリート系スタイル。



全身ストリートじゃなくても
部分的にMIXするのなら



大人女子でもすぐに
取り入れることができます!



⑥デート服の定番、フェミニン系




女性らしいスタイルが定番の



フェミニン系スタイル。



ボディラインに程良く沿うトップス、
女性らしさをぐっと底上げてくれる
パステルカラー、、



デート服にぴったりの
コーデばかりです!







いかがでしたか?



今回は系統別のファッションを
まとめてみました。



どれか1つは
当てはまる系統が
あったのではないでしょうか。



服の系統が定まらない方は
基本の系統を決めることから
始めてみましょう!



好きだと感じたものや
いつものコーデのテイストに
近いものが



あなたのファッションの
基本の系統です。



基本が見つかると
そこからMIXさせてみたり



自分のファッションスタイルを
作っていきましょう!