手帳を取得した | フーテンのマキのブログ

フーテンのマキのブログ

強めの神経質の脳から
観察した世の中のことを
楽しんだり悲しんだり色々書くブログ

精神障害者保健福祉手帳の等級は2級だった。

まだ実感はない。

とりあえず自動車税の免除だけ手続きした。

あとは住民税と家賃と・・・

なんだろう。

 

手帳を取ること自体は難しくはないけれど、

この先どう行動をとればいいのかはっきりしないので、

ゆううつな人間にはハードルが高い。

就労支援も、問い合わせすらできない。

 

相談先、といっても市役所の窓口の相手によって変わってくるので、

相性が悪い人だと相談して症状が悪化、

もよくあること。

でも、このまま家にとじこもって布団にいても何も進まない。

ご飯を作ることもできない。

 

こどもが療育に通っているので、

だいたい流れはわかるけれど

療育先を決めるのも厳しく、

保健師に協力してもらった。

保健福祉センターにダメもとで聞いてみるかな。

 

今日の夕飯どうしよう。