引っ越しとか入学とか介護とか色々ありすぎて疲弊!! | まだ死なないよ!日々良好

まだ死なないよ!日々良好

2015年1月ALK融合遺伝子肺癌を告知された!ふぅたんすの、ふぅたんすによる、ふぅたんすのためのブログ。
胸膜播種アリで抗癌剤治療をしながら、あほ力全開で送るオカン生活。トイプー、フレブル&三毛猫飼い。
長男理系、次男文系大学生。ついでに私も通信学部3年次編入

お久しぶりです。

本日、長男の大学院の入学式です。

が、私も旦那も行きません。

600㎞程の距離は遠すぎました。


引っ越しもようやく昨日、現地に息子が着いた模様。

どうしても車を持っていきたい…と息子は自力走行しました。←若いって良いな!!

結局、新しい部屋探しも引っ越し各種手続きも電話とネットで何とか乗り切りました。

コロナ等で社会のシステムが変わりつつあるお陰で、光熱水道費手続きなども現地ではなく直接実家に請求など全部送ってくれるようです。

↑引き落としが出来るまでのコンビニ払いとかしなくて済むみたいなので、些細なことだけど、今の子達は恵まれてるね!

送付がなくて全部ネットで引き落とし手続きが出来たりするものもあってマジ便利。

↑そういえば、今年から次男の学費も急にそのシステムになりました。進化ですね!!


そそ、長男の大学院入学は4年前の大学入学時とはまた進化していて、学生協費や保険を振り込まなくても…教科書費や学食費などチャージしておかなくても、大学内で学生証をプリペイドカードのようにして使え、学内コンビニで使った費用も全部口座から落ちるシステムに。

何なら、寮に入ってしまえば寮費、光熱費など生活費全部が学生証引き落としシステム!!こりゃ手が掛からなくて便利。(なのにわが息子は寮には入るつもりがない💧)

究極、仕送りしなくても学生証があったら生きていけるのでは!!!!


と、いうことで

どうなることかと思いましたが、

少し、肩の荷が下りました。


引っ越しこそ、親が動員され、先導し、オロオロハラハラしましたが、

入学金などバイトして貯めたお金で支払って手続きしていたようなので、手前味噌ではありますが、『なかなかやるな』と少しは思えたので良かったです。

これで親とも積極的にコミュニケーションを取ってくれたら尚、良いのに…相変わらずクールぶって親とは喋らず、すかした態度。報連相なし、勝手に行動。

(コミュニケーションを取ってくれないので、こちらの不安と心配をかきたてるの天下一品!)


…ということで、

息子のことはホッとしたのですが、

つい先日、痴呆が入ってきていた叔母が遂に立ち上がれなくなりまして、本格的な介護生活に突入になりました。

(ちなみに叔父叔母伯父伯母の姪や甥の法的介護義務はないのです悲しい…親兄弟には義務が発生するのですが!アノヒトタチ💢)


8年前に私ががん告知された時には

まさか介護するとは思ってもみなかったので、

予定外に私も長生きし過ぎたのでしょうか。

ただでさえ、普通に生きてるだけでしんどいのに、

まーーーーーしんどいわ。

免許返納した母にも手が掛かるし、仕事も立て込んでたので、我が家、現在疲弊してます!!!!


とりあえず、ふってわいた介護を福祉に繋げなくては。