足関節サポーター | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

内反して骨折を繰り返した後も捻挫は何度もして、そのたびに

骨折したのでは?とひやひや。

PTで足関節サポーターを勧められ、リハビリ時間中に何度か

試してみた。

内側に樹脂?の芯が入っていて内反しないようになっている。

まず、内反する心配がないという安心感。

そして歩きもいい感じ。

特に左足の出方がよく歩くスピードも速くなる。

購入してからもう1か月以上たちます。

 

ただ、使い始めてから腰痛がひどい。

もともと反り腰で腰痛はひどいのにそれ以上。

リハビリ中の短時間だったらわからなかったのだけど。

PTがいうにはつけることによって歩き方がかわるけど、

体幹がないので2次障害がでているって。

つける、つけないを天稟にかけるとやはりつけたほうが

自分でもいいと思う。

ので、家の中、ほとんど歩かない時ははずしている。

 

サポーターだけど治療用装具として保険適用ということで

一旦全額支払ったのちに、装具作成指示装着証明書を

医師に記入してもらって申請。

やっと振り込まれた。

 

 

そしてここでまた問題が。

魚の目、たこができ2か月に1回くらい削りに行っている。

頻繁にいくものだから先日、自分の足にあうように測定して

作ってくれるインソールが保険適用になったからどうかと

勧められた。

PTにも相談したら足関節サポーターをつけた状態で測定して

つくるなら良いのではないかと。

で、作る気満々だったけど、使用用途が違うけど同じ足で

3か月の間に2回も保険適用になるかということ。

インソールの会社もPTももしかしたら問い合わせの連絡が

くるかもしれないけど用途が違うから大丈夫じゃないかと。

ただ、保険組合に確認したほうがいいといわれたので確認したら

口頭では答えられない。

申請してもらってからおりるかどうかわかるといわれた。

保険組合の対応に少しイラっとしてしまった。

申請しないとわからないってことは購入しても出ないかもしれないってことですよね…って言ったら

必要なら買えばいいじゃないですか。と言われた

うーん、自費となると5万弱。

どうする?

 

 


 

写真の向き、どうしたら変えられるのかわからないぐすん