お別れとこれからのこと② | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日はこれからのこと。長くなります。

 

リハビリ病院まで車で片道すいていたら20分。でも少しでも遅れると受けられなくなるので、1時間弱前に家をでています。

結果40分のリハに2時間15分くらいかけている。

それが週2。

PTには5月くらいをめどに週1に減らせるようにしましょうと言われています。

 

そして私が坂道を登りおりできるように、傘をさして歩けるようにといったからですが、40分一緒に歩くだけで…

それが2・3か月前。

だいたいこなせるようになったのでは今は弱い左のお尻と股関節の筋トレ等と正しい姿勢を身体に叩き込む。

 

姿勢はこの2か月でかなりかわりました。

前かがみだったのがほぼ正しい姿勢で立ったり歩いたりできているそうです。

そうなると後は筋トレ。

これは家でもできます。

なのでPTにききました。

今の私がリハビリ通い続けてまだこれをやればかわるっていうことがあるのか?

答えは、もちろん筋トレすれば筋持久力はあがる。

筋持久力に関しては今でも毎日自分で歩くようにしているけど、歩いていると足首あたりに違和感を感じ捻ることが多くなり一昨年の暮より筋持久力は落ちていると。

だからそのころ、具体的に言えば1時間、休憩無であるけるところまで戻す。

そして元々私が希望していたフリーハンドについては、やはり足の感覚がない以上、難しい。捻っているのも感覚がないことが原因の1つである。骨折のリスクなどを考えると整地で片手、不整地では両杖が現実的。

ただ左のお尻の力はまだつけられるけど正直家でできる。

だから今のみたてでは家で筋トレや歩行を自分でして、週1外来で状態をみる。っていうのがいいのではとのこと。

 

やっぱりね。

私もそう思う。今までは必至に外来リハビリにしがみついていたけど、全くなくなるわけではないし。

 

ただ、私の職場の移動がまだいつになるかわからず。

職場環境もわからない。

社会生活を送れることがリハビリの前提なので新しいところの職場環境になれたら週1にしましょうということになりました。