現状とリハビリ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、今年最後のリハビリでした。

 

今の私の状態

・ 近所や短距離で平坦なところは片手杖(杖を両手に持っていることが多いけど左はつくことはほぼない)

・仕事、週2.3日ですが来年からは週3。

で、春ごろから3年ほどの期間限定で新事務所への出勤予定。

一応、考慮してくれるとは思うけど、どこまで私に対応していただけるのかが心配

 

リハビリは

1、新事務所になっても対応できるようにちょっとした距離を傘をさして歩けるようになること

2、家の周りは坂道なので登り降りができるようになること

3、普段反り腰で歩いているので腰が痛い。しびれだけでも大変なので少しでも楽になれるようしっかり骨盤をたてて立ち続けたり歩けるように正しい位置を身体にインプットしてほしい

 

今までから、いつまで続けるかという話は出ていたけど。

最近は坂道を重点的にやっていたのでPTと一緒に坂道を登っておりてくるだけで。

これならリハビリに通っている意味あるのかな、そろそろ週2から1にしてもいいかなと思っていた。

そうしたらちょうどPTからも私が考える週1に減らすタイミングをきかれたので、上記3点がしっかりできるようになればという話をした。

 

年度内には週1になるかな