最近の様子 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

約1か月ぶりの更新です。

 

うーん、この1か月はどうだったかな・・・

痛み、しびれ、締め付けはもう変わりなくつづいている。

腰も痛い、左のお尻も痛い。

このお尻の痛みが一番気になっていて、

というかほかの痛みやしびれはもうどうにもならないので・・・

 

リハビリでPTに何度も相談してストレッチ方法を教えてもらったのだけどよくならず。

この前の木曜は歩くのもやめてどの筋肉が痛いのか、どういうストレッチをしたら

いいかをちゃんと確認しようということでみっちり。

やっぱり奥のほうの筋肉が痛むようで、今までと違うストレッチ法を教えてもらい。

そして左のお尻と股関節が弱いから痛みが出るということでそこを鍛えるための

筋トレを教えてもらい。

家で金曜に実行したら痛みがほぼなくなった笑い泣き

いろんなストレッチやハイパーボルトをあててみたりとしてきたけど全然よくならなったので

うれしい。

そして痛みを防ぐためにもちゃんと筋トレもしている。

これがかなりきつい。

全然力がないことがわかるショボーン

頑張ってやっていこう。

でもいろんな痛みに負けていいかって思う日も。

これがダメなのだけどね。

 

歩きは1年半くらい前から片手杖を練習していたけど、骨折で中断。

その後、不随意運動がひどくなり足をひねることが多くなっていたのでPTには

片手杖は整地されたところで短距離がゴールかなと言われていたけど。

 

今はなんとか外で400メートルくらい片手杖で歩けるようになった。

そしてひねることもほぼなくなった。

でも400メートル歩くともう足ががくがくしていつひねってもおかしくないような状態。

 

これも筋持久力をつければ片手杖で歩ける距離も増えるのではないかと

自分では思っている。

家の中ではほぼフリーハンドで歩けているのだから・・・

 

そんな感じで7月は過ぎた。

通常なら子供達は夏休みか。

今年はまだまだ学校あるし、私も仕事がめずらしく忙しいし

梅雨はあけていないしなんか何月かよくわからない。

 

 

 

 

でも、娘高校3年生・・・確実に受験がせまっている・・・