台風対策 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、夕食の買い物に娘と行きました。
水、カップラーメンの棚が空っぽ…
今日も職場近くのスーパーは駐車場に入れない車でいっぱい。
ガソリンスタンドも長蛇の列。
東日本大震災の後のよう…

うちは夫婦ともに阪神、東日本両方経験しているので、備蓄に関してはかなりやっているほうだと。
なのであまり影響は無いのです が。
(台風後の状況次第ではなんともいえませんが)

で、昨日帰ってきてから娘に2階のベランダの物干し竿を入れてもらい。
今朝は自分でなんとか1階の物干し竿を入れて、鉢植えも全部ではないけど避難させて、自転車を柵にくくりつけ、出勤したけど。

ご近所さんみわたしてもどこも何もしていない。
バケツなども置いてある。
まだ時間あるとはいえ、午後から雨予報。
私が心配しすぎ?

でも、この前の15号の時は裏のアパートの屋根がうちに落ちてきた!
幸いうちは2階にも雨戸があるし、風呂場の目隠しに当たってそれが落ちたくらいで済んだけど。
この辺り、1階でも雨戸のないお宅があり、うちのものが飛んで迷惑かけたらなぁって思うから。
それにこの前も物が飛んで電線にひっかかって停電になったところもあるみたいだし。

確かに水や食料も大事だけどそういうところで被害を大きくしないことも大事なのかなと思っています。

とにかく、うちも含め皆さんに少しでも被害がないことを祈るばかりです。