自分で自分の首をしめる | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

忙しいです。バタバタです。

気だけが焦っている感じもあり、常にイライラ。

 

1年前のブログに書いていました。

せっかく助かったのだから楽しまなきゃ意味ないですよ。僕はそう思ってます。

と主治医が言ってくれたと。

もともと予定をびっちり入れるのが好きだった私。

そして主治医に↑言われ、そうだよねと。

 

それが自分の首をしめています。

 

仕事⇒日数は自分で調整してよいと言われているし仕事量もそんなに多くないのでかなり減らしていますがあまり減らしすぎると収入にもかかわるし、何より辞めていいよと言われるのが怖い。

内職⇒近所の方に頼まれて、迷ったけど内職の割に単価が高いし、仕事も毎日いかないならと引き受けたけど仕事がある時とない時の差が・・・

勉強⇒職場で国家資格をとれば資格手当を出すと言ってくれているのでなんとか受かりたい

家事⇒だいぶ手をぬいているつもりだけどどうしても譲れないところが多くて・・・

遊び⇒入院中に知り合った患者さん、セラピスト。今までは出て行かなかった都心まで電車で出かけることが多くなった。

 

全部自分で選択していることなのに、病気前よりは手をぬけるところはぬいているのに。

やっぱり痛みや痺れで横になることが多く(横になったからってよくはならないのに)。

結果、時間がないないと1人焦って。そして自分の思う通りに動いてくれない家族にイライラしている。

 

何やっているのだろう・・・

 

そして外来リハが続けられるかどうか問題もあり余計気がおかしくなっていた。

リハについてはとりあえず担当PTと相談しながら週1回に減らしていけるようにしましょうと言われました。

ということはしばらくは週2続けられそうだし、週1は間違いないようでとりあえず良かった。

が、私の担当PT。4月から外来から病棟に異動になるとのこと。

それがまた私の悩みの種。

技術やリハ中の話などすべてにおいて良くて。

回復期の信頼していたPTと1・2位を争うほどの人。

いや、1位だな。

そのPTからのリハビリが受けられなくなること、そして何より週2は必要だと先生にかけあってくれていたPT。

あーどうなるのかな。4月から。