火傷 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

先週の土曜日、昼間も少し右足の感覚がおかしいなと思いながらも、

外来リハでもフリーハンドの練習したり・・・

 

夕方食事の用意をしていると右足の痺れがひどくなり(でもいつもとちょっと違う感じの痺れ)、立ってることさえ難しくなりました。

しばらく座っているとまた動けたので食事してお風呂に入って。

 

身体を拭こうとしたらポーン

足に水ぶくれが・・・どうも火傷のよう。

右足に感覚がないので気づかなかったみたい。

食事の用意している時はジーンズはいていたし、それを通り越してまでの火傷なら何かしら気づいているはず。

思い当たることと言えば、寝る時に使っている湯たんぽ。

足の感覚がないからお腹にあてて寝ているのですが、前日あまりにも足が冷たくて移動させていたような記憶がチーン

そのまま眠ってしまって低温やけどになったのだと思われます。

 

水ぶくれになるほどの火傷は初めてだし、足の感覚は今までと違うし。

でも病院は月曜まで休みだし。

オロオロ。

市でやっている電話相談でとりあえず水ぶくれを破らないようにいしていれば今の状態なら病院に行かなくても大丈夫だと思う。

心配なら外科を紹介しますと言われ結局そのままに。

ゆるーくガーゼをかぶせて保護して、翌日は朝から家族で出かける予定だったのでそのまま決行。

 

でふと気づきました。

回復期の入院仲間に看護師さんがいたことを。

ラインで今の状況を送るとすぐに電話をくれたー。

 

なにがなんでも破らないように保護して過ごすこと。

本当はシャワーの圧でも破けるので清拭がいいけどそういうわけにもいかないだろうから気をつけて。

もし破れたら清潔なガーゼで保護して病院へと。

ネットなんかでは湿潤療法だの軟膏をぬるだの書いているけど、とにかく余計なことはしないでとのこと。

湿潤療法はちゃんと設備の整っている病院でやらないと素人がやると漏れて感染しやすくなる。

軟膏は水泡が破れて病院に来られた時軟膏をとる処置からしなくてはならないのでというのが理由。

ありがとう。看護師さんにきけて安心した。

 

そこからで保護してなんとか水泡はつぶれず今に至っています。

まだまだ膨れ上がっていていつ破けてしまうか心配で心配で仕方ないけどなんとか頑張っています。

どれくらいで引いてくるのだろう…

 

あーやっちゃったな。

この水泡の近くには半年ほど前にいつのまにか怪我をしていた後がまだ残っている。

感覚ないから気をつけなきゃと思っていたのに。

しかも湯たんぽ・・・

 

皆様もどうぞお気をつけください。