MRI | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

今日は術後1年の造影剤を入れたMRI検査でした。

 

結果、腫瘍の再発はなくきれいだとのこと。

最近、痺れ、締めつけ感、不随意運動がひどくなっていたのでちょっと心配していましたが、ホッとしました。

 

先生は画像をみて丁寧に説明してくれて、腫瘍があったところの神経の細さ・・・

よくつながっているなっていうぐらい。

でもこれだけ細く?薄く?なっているから今出ている症状はその神経が何か悪さをしているのだと。

腫瘍のせいではないので安心してくださいとのことでした。

 

痛みなどの症状はひどくなっているけど歩きに関しては確実に良くなっていると私も報告したら喜んでくれました。

 

 

麻酔科の診察もあり、薬は少しかえてもらうことに。

トラムセットを1日3回にしていたのですがトラムセットが切れる時間帯がでてくるのでその時にひどくなっている可能性もあるのでワントラムを試してみることになりました。

1日の薬

 ワントラム 1錠(100mg)

 サインバルタ 1錠(20mg)

 リボトリール 2錠(10mg)

 酸化マグネシウム 3錠(330mg)

これで1ヶ月様子を見ることにします。