仕事のこと | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

入院してから何度か復帰は難しいと伝えましたが待っていてくれた職場。
今年の初めに一緒に事務してくれていた方、お歳80歳!
癌が再発し、歳も歳だからとお辞めになりました。
本当は私が復帰するまではと無理してくれていたのだと思います。
だからこそ、私も術後1年もたたずに支払日などどうしてもの時だけ数時間仕事しに行っていました。
しかし、やはり毎日誰か事務所にいないのは困るのでフルで復帰をせまられました。

ここでの仕事は、楽しいし正直お金も必要。
でも週2回は外来リハがあり、身体の調整に整体院も通っているし。
なにより会社がバリアだらけ。
まず事務所が2階だけど階段が凄く急。
そして事務所は狭いのに段差があり危ない。
トイレは狭くて座るのに身体を曲げられずドスン。
お茶くみや掃除 もしなくては、いけないけどそれが出来ない。
ということで正社員の募集をかけてもらいました。

今日から入社されて今週、来週は教えにいかなくてはならない。
感じの良い方で仕事も教えたことはなんなくこなしてくれます。

が、私の心がかなり複雑です。
私は前のおばさまのように週3回くらい働かせてもらいたいけどそれは可能なのか?
なんせ80歳のかたがやってきたのですべて手書き。
給料は現金手渡し。
振込は銀行窓口。
だったのを口座振替や振込。
パソコンでの入力などかなりやり方をかえて効率UPさせました。
だから新人さんは前に比べたら楽なはず。
なのに私の給料より高いし…
そう思うと本当に複雑です。

だからってフルで戻れないのだから仕方ないのはわかっているけど…



そして今日は夕食後からかなりの痺れや締めつけ感で発狂しそう。
あー本当に再発なんて嫌だからね。
とりあえず、仕事のことは忘れて今日は早めにねます。