手動運転装置 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

昨日、担当のPT、OTさん2人と手動運転装置の教習に行ってきました。

手動運転装置での運転については特に教習所へ通わなくてもよいことは知っていましたがどんな感じなのか。

昔、原付バイクを初めての乗ろうとしてアクセルをかけすぎて急発進してしまい絶対原付バイクは無理だとあきらめたので・・・

 

結果、アクセルをかけすぎることはなく、これなら大丈夫かなという感じ。

運転も8か月ぶり、いつも乗っている車とは全然違って不安でしたが思ったより運転の感覚は大丈夫。

ただ、やっぱりアクセルとブレーキがどっちがどっちだかわからなくなりそう。

教習所内なので時速20キロ程度で走っているのでまだ考えながらでもなんとかなっただけど。

それにウインカーも出して、消して。

右左折時に考えなきゃいけないことばかりで大変。

外なんて走れるのだろうか?

 

教官にはもう少し練習したら大丈夫だと思いますよと言われましたが。

 

昨日教習所行くまでは、退院後、夫に隣にのってもらってどこかで練習するしかないなと思っていましたがやっぱり何時間かだけでも教習所に通ったほうがいいのかな?

昨日のところはペーパードライバー講習で4時間受ければと勧めていただきましたが、自宅から通える距離ではありません。

自宅近くで探しても手動運転装置の教習をやっているところはないのですよね。

バスと電車乗りついでしかも駅から徒歩で10分弱。

1人で外の移動だとはじめは車いすの予定。

気が重いな。

タクシー代シュミレーションしたら片道4000円くらい。

必要経費?

 

手動運転装置の車で運転されている方はみなさんどうされたのでしょう?