やっちゃった | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

一昨日の夕食時、食堂から部屋に戻ろうとした時です。

ワーカーさんが椅子を引いてくれて、立ち上がる時転びました。

テーブルに手はついていたけどまだそんなに力掛けてなく、脚も伸びきってない状態で重心が後にいき、そのまま尻餅。

立ち上がろうにも痛くて立てない。

だいたい何もつかまるところなくては立ち上がれないのだろうけど。

 

その場では大丈夫と、とりあえず車いすで部屋まで戻り。

看護師さんにビックリしたでしょと言われたとたん涙がとまらなくなりました。

 

なんで転んだのだろうな?

まだリハビリ以外で杖で病棟内歩くのは早かったのかな?

骨に何かあったらリハビリできなくなるかな?

期限までリハビリできなかったらどうなってしまうのかな?

 

痛さと不安と悔しさと。

そして最後に出てきた怖さとで泣きっぱなし。

 

昨日の朝も考えたら涙が。

 

怖さは今回転んだのが歩いている時でなかったし、転んだうしろには引いた椅子があって頭まで打つことはなかった。

けど、歩いていて後に倒れたらそのままバタン、と倒れ頭をぶつける。

そんなこと思ったら怖くなりました。

 

痛みは少しずつは軽減してる感じですが、もともと感覚が鈍いし、

しびれは強くなっているような気がするけど、これもいつものひどいときとかわらないような気もするし、よくわかりません。

 

骨は。ここの病院は週2回しかレントゲンを撮れないので明日までわかりません。

それが1番不安。

でも看護師さんは腫れてないし、熱ももってないから大丈夫じゃないか。

昨日入ってくれた4人のPTさんたちも評価してくれたけど、体重かけて立っていられる、歩きも転倒前と変わりはないからたぶん大丈夫だと思うと言ってくれています。

それにもし骨折やヒビが入っていても痛みがひどくならない限りリハビリはやりますからと言ってくれたので、ちょっと気持ちが落ち着いてきました。

 

今回の転倒は急ぎすぎ、焦りすぎの私への戒めなのだと思います。