おとしどころ | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

2,3日前のリハビリでPTからのお話。

両手ロフストで少し歩いた後、今の状態で転ばない自信ありますか?と。
確かに足がひっかかったり、バランス崩してあっ!となることはある。
けど、両手に杖だったらなんとか持ちこたえられるとは思う。


で、PTが
ここのところ伸び悩んでる。
この辺がおとしどころじゃないかな。と。

自分でもここ最近、伸び悩んでるのはわかっていて、トンネルに迷いこんだ感じでいたけど。
でもPTから言われて、ショック?
いや、なんか違う。よくわからないけど…
リハ室で泣きそうになってしまった。

担当のPTにはあくまでも最終目標は独歩。
まぁ、これは無理なのはね。
で、家の中は片手ロフストか壁のつたい歩き。
(手すりもつけられないところがあるから)
外は手動運転で車移動。
近距離はロフスト。長距離は車いすでも仕方ないかな。
というのを伝えている。
これも退院までの話で私は家でもリハビリやってもっとあげていきたいと思っている。

それをその時のPTに伝えて。
でも退院までそんなに時間ないからなぁと。
それもわかるよ。
このへんにして、両手ロフストをもっと安定させて、外に出るなら車いすの使い方ももっと練習しなきゃいけないことあるだろうし。

でも、まだ納得出来ない。