手術から2ヶ月 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

2度目の手術から2ヶ月たちました。

今日は朝から調子がよく、1回目のリハビリで平行棒を歩いた時、片手でいけるのでは?という感じがありました。
車いすからトイレの移乗も数歩手すりもたずに行けました。

2回目のリハビリでロフストで歩いてる時、左ほとんど力いれていないというと右手に杖、左手はPTと手つなぎで歩かせてくれました。

今の段階では、家のまわりは電動自転車でしかあがれないような坂なので、外は電動車いす、家の中はロフストでという感じになっていますが。

本当は術前のように何も使わず歩きたい。
でもそれはさすがに無理だと思っています。
でも、片杖で歩けるようになりたい。
外でも長距離は車いすでも仕方ないけど、基本杖で歩きたい。
そう思っています。
そして、今まで車移動ばかりしていたから、手動運転装置使って運転もしたいと思っています。