リハビリ病院の1週間 | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

転院して、1週間。

きたすぐは大学病院で自分でやっていたことも全て禁止され、認知症のおばあちゃん達にまじって歯みがきの列に並ばされたり…
痛みに耐えな がらだったので時間がかかり
正直、苦痛でした。

すぐに出来ることは自分でやりたいと訴え、チェックをうけてやっと自分で動けるようになりました。

リハビリは大学病院はひたすら平行棒で歩くことでしたが、まず歩行器を1日目から使わせてもらえました。
そして立つ、歩く以外に感覚を取り戻すためのリハビリ。
毎日40分×4回。そのたびにPTがかわり、リハビリのアプローチの仕方も違い、面白いです。
特にゴルフボールで足裏をゴリゴリ。
普通なら悲鳴あげているのでしょうが、始めは右足全く感じず。
でも40分の間に感覚が少し戻りました!

後はどのPTにも言われるのが腹筋がない!
お腹を強化しましょうと。
それは私もよくわかってるのです。
でも最近、腰は痛いわ、胸より下の硬直がひどく腹筋きたえられませーんえーん

先は長いな。