入院何日目? | 脊髄腫瘍と私

脊髄腫瘍と私

2016年8月、脊髄腫瘍と診断されました
同じ病気で戦っている方とつながりたくてはじめました

もう、入院して何日か数えるのも面倒になってしまいました。

前回の手術、腫瘍を半分位とったところで術中モニタリングの電気がおち、また、悪性の可能性もあったためそこで撤退。
病理の結果は上衣腫。

前回のブログにも書きましたが、残存腫瘍をとるのは経過観察をしながら考えるのかと思っていました。

しかし、まだ半分残っていること。そして12月に足を引きずって外来にきたこと思い出して下さい。残っている腫瘍がいつ悪さをするかわからない。
そして再手術のためにリハビリで100まで戻さないと、例えば70から再手術したらまた電気がおちやすくなる。というような説明を受けました。


手術を成功させるためにリハビリ頑張って我々を助けて下さいと言ってくださった主治医。
病棟でもできるリハビリをPTさんに相談してくれて、リハビリに付き合って下さる看護師さん。
リハビリの時間外にもかかわらず、病棟まで出向いてくださり、病棟でのリハビリを考えてくださるPTさん。
皆に支えてもらい、頑張ろう!
絶対に歩けるようになる!と
今はリハビリ頑張っています。