刺身に合う日本酒飲み比べ。たこ飯作りました。ちょい加筆。 | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

昨日、ある醸造蔵に行って、日本酒買ってきましたので、お刺身に合う刺身は何かと言う企画をやってみました😀


試した日本酒はこの4本。


1番右から、酔鯨の吟醸。酔鯨酒造は高知県の酒蔵で、会社のHPだと吟醸は香り控えめ、やや濃醇、やや辛口という位置づけ。

次が田酒の特別純米酒。西田酒造は青森県の酒蔵で、辛口で濃醇(コクがある)。我が家では切らさないで買ってる標準の日本酒。

次が黒トンボ。熟成純米酒で醸造してから5年寝かせたお酒です。神奈川県の酒蔵のいずみ橋酒造で、ここは日本でも珍しい栽培醸造蔵で、自分で米を作り、精米して酒造りしています。

1番左がいずみ橋特撰純米大吟醸。いずみ橋酒造で1番のフラッグシップかな🙄 720mlで5600円くらいしました。米は山田錦です😀


お刺身はこちら


シマアジ、メバチマグロの中トロ、マダイの腹身、金目鯛、本マグロの大トロです。

まず、日本酒そのものを味わってみました😀

酔鯨・・・辛口で、淡麗。スッキリ系の味わいだけど、酒の旨味の存在感もあって、かなり買う頻度が高いお気に入りです。わりと魚料理に合うと思ってます。

田酒・・・辛口、淡麗で、酔鯨よりは自己主張が少ないけど、まぁ〜メッチャ美味しいお酒ですよね。自己主張が少ないと言っても上善如水より酒の旨味もあって最高のバランス❗ 1升で6000円ちょいと純米酒としては良いお値段だけど、どんな料理にも合うね。

黒トンボ・・・これは、酒米としては伝説の雄町を使ったお酒。雄町は160年前からある最古の酒造好適米なんだよね爆笑 雄町はあまり収量が多くなく、知らない人が多いかもだけど、玉乃光酒造の純米大吟醸が備前雄町100%です。これ、人生でベスト10に入る美味しいお酒だから、雄町の栽培醸造を飲んで見たかったのです🤣 味わいは甘辛口、濃醇でクセもあり、自己主張が強いです。

いずみ橋特撰純米大吟醸・・・味わいは、ほとんど田酒に近い位置づけですね〜。スッキリして、喉越しよく、すーっと入る感じ。さすがに値段が高いだけあって、すごく美味しいお酒でした😋


さて、お刺身別の相性評価です。

1 マダイ 田酒が◯(あまり旨味が広がらす)、酔鯨が◎(案外相性良し)、黒トンボが✕(酒の旨味が邪魔する)、いずみ橋特撰純米大吟醸が◎(まったく邪魔にならず、マリアージュしてる)。白身魚には旨味がある日本酒と合わない感じです。

2 メバチマグロ 田酒が◎(相性よし)、酔鯨が◎(意外に合う)、黒トンボが◎(悪くないどころか相性良し)、いずみ橋特撰純米大吟醸が◯(地味な感じがする)
。マグロの中トロは概ね相性良しでした😀

3 シマアジ 田酒が△(思ったよりイマイチでした)、酔鯨が◎(味わいが広がり、素晴らしい)、黒トンボが△(やっぱりダメ。旨味がぶつかる)、いずみ橋特撰純米大吟醸が◎(うまくバランスが取れている)。意外に田酒がイマイチでした。シマアジはアジの仲間では旨味があって最も美味しい魚だけど、意外と相手を選びました😅

4 金目鯛 田酒が◯(まぁまぁ良い)、酔鯨が◎(イイ感じ)、黒トンボが◎(ここに来てダークホースの本領発揮。深海魚系の脂に合うのか⁉)、いずみ橋特撰純米大吟醸が◎(馴染み良し)。金目鯛は、深海魚特有の脂があるけど、意外とクセのある日本酒とも合う魚でしたね👌

5 本マグロの大トロ 田酒が◎(言うことなし。素晴らしい)、酔鯨が◯(比べたら◯だけど、良いです)、黒トンボが◯(意外とよい)、いずみ橋特撰純米大吟醸が💮(旨味が良くふくらむ。最高評価)。本マグロの大トロはそのものが美味しいから、どのお酒とも合うのですが、吟醸酒の方がより良いのでしょうか😀


ついでに、芝エビの唐揚げも試してみた😊

芝エビの頭と尻尾の一部切って、塩で10分まぶし、水洗いしてから、水気を取り、小麦粉と片栗粉をまぶして2度揚げ。最後にクレージーソルトで味付けしました。

田酒が◎(旨い)、酔鯨が◎(素晴らしい)、黒トンボが△(イマイチ?)、いずみ橋特撰純米大吟醸が△(揚げ物系にはあまり合わないのか?)


以上の結果になりました😀

いずみ橋特撰純米大吟醸は、本マグロの大トロで最高の相性を見せたのがこの試飲で強く印象が残りましたね🤣

神奈川県内の寿司屋さんとか、割烹屋さんは試して良い感じだと思いますね。オススメです😀


たこ飯は、タコの下茹でには手間暇かけました😀


タコは冷凍して、繊維を柔らかくなるようにしました。足を6つくらい使った。

そのタコを昆布と合わせダシで沸騰しないようにコトコト煮る。柔らかく煮たら、半分は細かく切って、半分は切らずにお米に乗せる。

出来合いのたこ飯の炊きこみご飯のもとを入れて炊きます。


たこ飯できました。

タコは貝の仲間だから、めっちゃダシが出るんだよね。絶対美味しいから、試して見てね😀

生のまま炊くと硬いから、やっぱり時間をかけて茹でてからの方が良いと思う。もちろん、茹で汁はご飯を炊く時に入れます。



お刺身の過去記事は👇の記事があります。



魚に合う日本酒の過去記事はこちらから👇


白身魚も書いたハズなんだけど、見当たりません😅

いずれも本邦初公開だから、気になる人は見てみてください😀