煮干し味に豚骨味をブレンドした個性店で、知る人ぞ知る西東京随一の名店なんですが、かなりなハードルがあります。
まずは、水曜日、土曜日、日曜日しか営業してないこと。最初は知らずに平日に行ってました(^_^;)
それと通勤経路とはいえ、西八王子駅下車という点もネックで、あまり途中下車したくない場所です(家から職場まで2時間半はかかるので)。
もう1つが臨時休業が多くて、1月の営業日に行ったら臨時休業でした
orz
そんなわけで、3回も行ったのですが、3回フラレて、ツイッターで営業情報が提供されていることを知り、今日行ってきました
なんと、人手不足で今月の2月17日の営業で閉店してしまうのだそうです
カフェ中野屋さんも人手不足で閉店してしまいましたが、いよいよ大変な時代になってきたような気がします
複数の煮干しを使ってますが、ワタを少し残してあり煮干しの強い味わいがガツンときます。それに豚骨の密度の高い旨みが調和して、メッチャこゆい味わい。
まるで、すごい煮干しらーめん凪と天下一品のこってり味を最適に融合したようなラーメンです
縮れのある太麺が良いという人がいるかもしれないけど、太麺使ったら、食後感が重くなりすぎる気がするから、これが正解なんでしょう。
箸休めにちょうどいいです。
実は最初に入った10人のうち7人が替え玉してました。あまり腹の膨れる麺じゃないし、汁の味わいが濃いから、つい替え玉しちゃうんですね。
硬めに茹でてもらって、ガッツリ食べてしまいました
しかし、すごい店です。圓さんはけっこう上品にまとめあげた感じだけど、嘉撰の個性的なラーメンはその対極です。
たぶん、ちぃさんにはド ストライクの店だと思うけどなぁ? ボク的にも東京で3番以内に入る煮干しらーめんです。
閉店なんてもったいないです








