(ラーメン探訪記)八王子の「煮干し鰮らーめん圓」 | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

今回は煮干しらーめんのレポです。しかも、全ジャンル入れても全国50番以内という名店「煮干し鰮らーめん圓」さんのらーめんを食べてきました。

八王子の駅からまっすぐの道を歩いて15分くらいのところでした。


煮干し鰮の「鰮」はいわしと読むそうです。


特製煮干しらーめんにしました。

座ってテーブルに着くと、煮干し、麺、チャーシューの説明が書いてありました。

10分くらいで着丼。一見して、すっきりした配置です。


まず、スープですが、動物系の旨味は感じられるものの、あくまでも煮干しの旨味を引き立てるための演出です。

煮干し味はギリギリ煮干しの苦味が出ない程度の強いダシ加減です。うまい😋  これは本当にプロの仕事です。凄い❗❗❗👏  

新宿歌舞伎町の「凄い煮干しらーめん凪」は多種の煮干しブレンドだけど、圓さんは良い煮干しをギリギリまで持ち味を引き出す感じです。

たぶん、過去食べた煮干し味の中でも、料理の芸としてはトップです。

麺は細いストレート麺。煮干し味を得意とする店でもっとも使われる麺です。ギリギリまで煮干し味を引き出したスープとジャストフィットしてます。

茹で方はやや硬めくらい。もう少しバリ硬めにしたいと言う人もいるかもしれないけど、ちょうど良かった。


メンマは太く、食感を楽しめるもの。うまい😋
この辺に変化というか、他店との違いを感じます。


味玉子は見た目どおりのウマさです(笑)

 だいたい美味しい店で、味付け玉子を手抜きする店はないので、ボクは店の良し悪しを測るバロメーターです。


チャーシューはバラとロースが2枚づつ交互に乗ってました。煮豚でなく、焼いたもの。この辺は好きずきでしょう。ボクは量的に2枚で十分でした。


食べログで日本のラーメンTop50だそうです。

ボク的にも今まで食べた煮干しらーめんのベスト3に入ります。

この店の凄いのは、食後30分くらい余韻が残ること。無化調らーめんでは、なかなかないと思いました照れ