森川七月さん・大阪Mister Kerry'sライブ(平成30年8月10日) | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

だいぶ報告が遅れてしまいましたけど、約2週間前の8月10日に森川七月さんのライブに行ってきました。

 

この日は森川七月Birthdayライブツアーということで、名古屋Stareyes、渋谷JZBradに次いで行われたライブになります。

 

開会前のライブステージです。

 

ここのライブハウスは、申し込み先着順になっており、今回も早めに予約して席を確保しました。なぜならば、なるべく画角に人が入らない位置の動画、それと最適なハイレゾ録音をしたいと思っていたので。


一応、ライブ前に店員さんに動画撮影をしてよいか許可を得ます(フラッシュ撮影はダメです。それから携帯、スマホなどから演奏中に音を出すのもダメです。当たり前だけどねー)。

 

出演者、手前が森川七月さん、後ろがベースが麻井寛史さん。

 

ピアノ&キーボードの大楠雄蔵さん。

 

右手に小さく見えるのがドラムスの車谷啓介さん。

 

最初のオープニングの曲はLover_come_back_to_meでした。今日も調子が良さそうです。


その後に、Black_coffee、Don't_make_my_brown_eyes_onlyと続き・・・

 

この日、スペシャルゲストのサックスプレーヤー堂地誠人(どうち まこと)さんを迎えます。

 

森川さん、「どれだけ来てほしかったか!!! ついにこの日がやってきたという感じですが音譜ととても嬉しそうでした(この時の様子は、ボクのインスタにもその場面の記事を上げてます。見たい人はfuutake1963で検索してみてください。)

 

そして、堂地さんを交えての一曲目がPritendです(この曲の演奏もインスタの記事にUPしてあります)。

ソプラノサックスの出だしの演奏から素晴らしい音色で、本当に森川さんが待ち望んでいた方であるのが分りました。

 

ときおり楽しいMCを交えて、ライブハウス内が笑いに包まれます。

 

前半の7曲目に「たそがれマイラブ」を歌っていただきました。これはボクが彼女を見出した記念的な楽曲です。とても難曲で、ご本人も難しい曲だと言っていましたが、歌ってくれて本当にうれしかった照れ

 

全8曲で前半が終わり、ボクは今回はおそらく途中退場しないと家に帰れないので、ライブハウスの外に設置された物販コーナーにいられる森川さんに挨拶に行きました(←ボクは、今までクラッシック・ファンだったときには、音楽の余韻を味わいたくてサッと帰ってしまうことが多かったのですが、最近はジャズとかだと演奏者に一言掛けるのが礼儀なのかなぁ、と思ってます。演奏者によって違うかもしれませんが、良かった演奏には賛辞を寄せるととても喜んでくれる気がします)。

 

その時、渋谷の時のライブ動画をSDカードに入れて差し上げたのですが、彼女「やっと、カードを読む道具(カードリーダー)を買ったので、読めるようになったの。」とおっしゃっていたんで、安心しました。

 

実は前回の渋谷ライブの時に、名古屋のライブ動画を持っていったら喜んでくれた(ように見えた)のですが、果たしてファイルから読み出せるか心配だったのです。

 

・・・という訳で、もし彼女の素敵な動画や写真が録れたら、彼女へのプレゼントにSDカードで渡していただければ大丈夫だと思います。

 

後半はテナーサックスに変えての演奏でした。テナーサックスも素晴らしい演奏でした。

 

それと、堂地さんのバランス感覚というか、森川さんの歌声を大切にしているのがとても良かった。森川さんが歌いやすいようにメロディーを作っている感じもありました、素晴らしい演奏だったと思います。

 

この日、ボクは22時5分にはライブハウスを出ないと間に合わなかったのですが、アンコールのJust_the_two_of_usにギリギリ間に合って帰ることができました。ボクが帰った後に、彼女の最もsincearyなファンであるIさんから彼女に花束の贈呈が行われたんですが、それは見られず残念でした。


 【セットリスト】

1 Lover come back to me.

2 Black coffee

3 Don't make my brown eyes blue.

4 Pretend

5 This masquerade

6 Till there was you.

7 たそがれマイラブ

8 Love me or leave me.

9 アクア(Sansetion)

10 These boots are made for walking.

11 Fever

12 スターダスト

13 少年時代

14 アイスクリーム

15 Rock with you.

16 Mas que nada.

17 On the sunny side of the street.

Encore  Just the two of us.


(この1年間の森川さんのライブを振り返って)

実は、昨年の9月から、彼女の公開ライブ(クローズドライブは除く)はほぼ全て行きました。

行けなかったのは昨年の10月の神戸シアタージャジーと12月のミスターケリーズのライブだけです。

 

ただ、ずっと彼女のライブについて遠征に行くのは、1年間だけと考えていました。別に家計負担なんて大したことないのですが、体力的にきつかったし、これから多忙の日々になることが分かっていたので。

 

ボクは森川さんの音楽をリスペクトしているし、歌声は本当に素晴らしいと思ってます。もちろんファンをやめるわけではないです。今後も近くで行われるライブには行くと思います。

 

ただ、ボク自身はいま、かなり疲れているなぁ、という感じです。最後のライブで録らせていただいたハイレゾ録音を聞いていて、本来だったらライブ演奏>ハイレゾ録音になるところ、それがボクの中では逆転しちゃっていたことからも明らかです。そんなことは普通ではあり得ないことですショボーン

 

少しライブを休んでみて、また仕事が一段落して、気持ちが落ち着いたら~と思ってます。

 

ボクは、インスタとかを通じて、彼女のライブの出来がよいと思う音声の動画だけをアップしてきたけど、世界中から沢山の賛辞(コメントだけじゃなくて、個人的にメッセージも)いただきました。日本だけでなく、アメリカ、イギリス、フランス、ロシア(←意外と多かった。キリル文字は打ち出せないので大変だったあせる)、イタリア、南米、中東、インド・・・素敵な音楽は世界共通だから、彼女のawesomeな歌声を少しは伝えられたかな?

 

もっとたくさん、森川さんだけのファンがいれば良いのにと思います爆  笑


アンコール Just the two of us.


(森川七月さんの今後のライブ予定)

theater jazzy (神戸・元町)

■日程:2018年9月22日(土)
■出演:森川七月(vo)、浜崎祐吏(pf)
■場所:theater jazzy (神戸・元町)
兵庫県神戸市中央区元町通2-9-1元町プラザ303 
■時間:OPEN16:00~、1st 17:00~、2nd 18:00~
■music charge:3,000円 (seat charge 300円、1order別)
■ご予約、問:予約フォーム
tel:078-332-0038(20時~23時)
mail:info@theater-jazzy.com


ラグタイム大阪 (大阪・心斎橋)
■日程:2018年9月26日(水)

■出演:vo 森川七月、pf 安次嶺 悟、ba 岩田晶、ds 柿本秀明
■場所:ラグタイム大阪 (大阪・心斎橋)
大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル4F
■時間:1st 19:30~、2nd 21:15~
■Live charge:¥2800
■問:http://www.rugtime-osaka.com/
   TEL 06-6214-5306   


URGE グランフロント大阪

「森川七月&井上知樹 LIVE」
■日程:2018年10月31日(水)
■出演:森川七月(Vo)、井上知樹(Gt)
■場所:URGE グランフロント大阪
大阪市北区大深町3号1番グランフロント大阪ナレッジキャピタル3F
■時間:開場18:30、開演1st 19:30~、2nd 20:45~
■チャージ:4,000円
■ご予約,問:TEL 06-6485-7005


Paradise Cafe' (横浜・関内)
■日程:2018年11月25日(日)

■出演:森川七月(Vo)、大楠雄蔵(Pf)、麻井寛史(Ba)、車谷啓介(Dr)
■場所:Paradise Cafe' (横浜・関内)
神奈川県横浜市中区住吉町6-72 シャンローゼ関内 B1
■時間:OPEN 17:00〜、START 18:00〜
■チャージ:前売・予約4,500円、当日5,000円
■問い合わせ・予約:TEL 045-228-1668
http://www.paradisecafe2001.com


飛鳥II「南西諸島・台湾クルーズ 13日間」

旅行期間:11月26日(月)横浜~12月8日(土)横浜
http://www.asukacruise.co.jp
手つかずの自然と穏やかな島時間にふれる、まばゆい南の海への航路
11/26(月)~12/4(火)の区間乗船内で、ギャラクシーラウンジ等に出演致します。
忘れられない時間を、飛鳥Ⅱでお過ごしください。

■出演:森川七月(Vo)、大楠雄蔵(Pf)、麻井寛史(Ba)、車谷啓介(Dr)
■旅行代金:749,000円〜2,201,000円 
■ご予約・問:クルーズデスク<TEL>0570-666-154(9時30分~17時※土日祝除く)