(お魚料理)カワハギのお刺身・肝醤油和え・釣って当日vs翌日で比較する | ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

ふ~さんの音楽とか料理とかのブログ

日々考えていることとか日常のこと中心です

このネタはデカイ音譜カワハギが釣れて、刺身で1日で食べるんじゃ勿体ないなぁ、と眺めつつ思いついたネタです。

 

つまり、肝は新鮮であればあるほど美味しそうな感じがするのに対して、身は1日寝かさないと旨味が出てこないだろうと。では、釣って当日と釣って翌日に食べたら、どっちの方が美味しく食べられるのだろうかはてなマーク というクダラナイ企画です。まあ、笑ってやってくださいDASH!

 

料理にあたっては、「カワハギ釣り研究室」のカワハギの肝醤油の刺身 を参考にしました。

 


使うのは、このデカいかわはぎ君です。

肝は少量の日本酒に10分漬けます。半分はシートにくるんで、ラップして冷蔵庫へ。

 

氷水を用意して

 

熱湯で10秒くぐらせて

 

すぐに冷やします。粗熱が取れたら、ペーパータオルに乗せて余分の水分を吸い取ります。

 

濾し器というほどのものがないので、ラーメン用の振りザルで裏濾しします。あまり大量にやらないで、少しづつ濾します。その方が粘りが出なくて良いそうです。

 

ピンボケですが、濾しました。こうすると肝の周りの皮が取れます。

 

刺身の作り方は省略~、ということで、1日目できましたぁ音譜

 

真っ白な身です。

 

1日目戴きま~すビックリマーク味を忘れないように、しかと味わって、翌日の支度に取りかかります。

 

 

 

・・・・・・24時間経過




 

いろいろと省略w

 

 

 

ハイ!! 釣って翌日、一丁あがりで~す音譜

 

2日目戴きま~すビックリマーク

 

さて、評価です。

 

1日目・・・やはり身はまだ旨味が出てないです。肝醤油が美味しすぎるので、料理としては美味しいのですが、身の味はどこはてなマークという感じでした。

 

2日目・・・身に旨味が出てきましたアップ肝の方も美味しいです。別に肝の味は落ちていませんでした。

 

ボク的には、2日目でいいや合格ってことになりますが、1日目、2日目の肝の味に大差はないので、沢山釣ったから早く肝醤油を食べたいとなったら1日目に食べればいいし、2日目でもより美味しくいただけます。ということかな!?

 

刺身単独というなら、2日目が良いですね。やっぱり、魚によるけどカワハギは1晩寝かせた方がウマい気がします目

 

 

(追記 2012年11月29日)

大変、重要なことを書き忘れていましたビックリマークが、カワハギの肝を当日食べる場合も、翌日に持ち越して食べる場合も、とにかく釣って帰ったら1秒でも早く、すぐに捌いて、肝を他の内臓からきれいにハギ取ります。肝はキッチンペーパーで余分な水分を取って、専用シートに包んで、さらにラップしてチルド室に置きます

 

この処理を怠ってしまうと、肝ばかりでなく、身にも内臓の臭みが移ってしまいますから、ボクは必ず実行しております。訂正ヨロシクお願いします。