昨日は久しぶりに平塚の南口に歓送迎会に行ったので、老舗の洋菓子屋さんのバッハマンさんに行ってきました。
お店の正面です。
看板です。
お店の右からの撮影。
このお店は、僕が初めて行った時には既に老舗でしたので、もう相当昔の洋菓子屋さんですね。
バームクーヘンが有名ですが、僕的にはバニラ・クレーム・クーヘン(シュークリーム)とか、ドイツ風チーズケーキがお馴染みです。
買ってきました。
左がバニラ・クレーム・クーヘン、右がドイツ風チーズケーキです。
では戴きましょう。
フワフワしたスポンジ・ケーキの中にカスタード・クリームが入っている感じ。かつて、凄く美味しいと思っていたけど、今食べるとそんなに特別ではないです。でも、記憶通りの昔のままですね。
ドイツ風チーズケーキは大変おいしい。生地もケーキも甘み抑え目ですが、そこにブドウのドライフルーツの甘みがアクセントになっていて、紅茶によく合うケーキだと思いました。
他にも、クッキーを2つ買ってきたんです。やっぱりベリー系のドライフルーツとかフルーツ・ペーストのあしらいが上手です。
老舗ですが、なかなかのお味でしたね。
僕的には、やっぱり和菓子を抹茶で戴くのが好きですが、たまには洋菓子も発見があってイイですね![]()








