雨も上がり、気温も2,3日前に比べると少し下がったので、夢の島公園(JP-1253)でPOTA活を行ってきました。

 

 

林の中の木陰になっているベンチでFT-817で運用しました。

時々蝉取り?で網をもった親子が歩き回っている以外は、人気もなく静かでした。

今日は7,10,18,21,28,50,144,430MHzの8バンドでFT8で運用して合計34QSOできました。

 

 

アンテナは、HFはGRA-7350T、144と430MHzバンドはRH-770を使いましたが、50MHzバンドはダイヤモンドのホイップアンテナ、RH-205を使ってみました。

1.5m長のコードを基台に付けて、SWRはFT-817に内蔵されているSWR表示のバーが3本表示

 

 

残念ながらEスポは出ていませんでしたが、2局とQSOできました。

PSKRで見てみると、あまり飛んでないような。。。

 

 

RH-770で運用した144MHzバンドは相手のアンテナ設備のおかげかと思いますが、北関東まで届いていたようです。

 

 

お手軽運用用の50MHzバンド用のアンテナ、もう一工夫しないと。。。

 

本日も各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村