このところ週末がいろいろな用事で忙しかったのですが、ようやくPOTA活を行うことができました。

 

お昼過ぎに自宅を出て、夢の島公園(JP-1253)へ

まずは、IC-705とRHM8Bで7MHzFT8から運用を始め、30分で15局とQSOできました。

 

 

10MHzにQSYしようと、アンテナを調整して送信すると、WSJT-Xで「サウンド入力エラー」が発生し、フリーズしてしまいました。

18,24,28MHzでも試してみましたが、やはりフリーズ。

実は今日からIC-705とPCをつなぐケーブルを新しいものに替えたのですが、これが怪しいのか??

 

アンテナをRH-205に取り替えて、50MHzで試してみたらフリーズすることなく、運用できそうなので、見えているBYのCQを呼んでみたら、コールバックがありました。

 

ちょうどEスポが出ているようで、HLと8エリアの局とQSOすることができました。

 

 

QSOはできませんでしたが、6エリアやBVも見えていました。

POTA活での今シーズン初のEスポQSOができました。

 

 

帰宅してから、「サウンド入力エラー」が発生したケーブルを使って試してみると、やはりエラーが発生してwsjt-xはフリーズしました。

そのため、別の長めのケーブルに2回巻したコアを4個て取り付けて試してみるとトラブルはなくなりました。

とりあえず、ケーブルは取り替えて次回のPOTA活は試してみようと思います。

 

本日も各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村