今日は最高気温が23度弱と日なたにいると汗ばむほどの陽気でした。

お昼少し前に自宅を出発し、地下鉄と新交通ゆりかもめを乗り継いで、有明テニスの森公園(JP-1802)でPOTA活を行いました。

 

 

ここでの運用は初めてでしたが、テニスコート並んでいる場所の脇にあるベンチに座って、FT-817とRH-770,HFJ-350Mを使って7,10,18,144MHzの各バンドでFT8で運用し、1時間ちょっとで23QSOできました。

 

これで39か所の公園でアクティベートできました。

 

 

早くアクティベートできたので、どこか次の公園へと思い、徒歩で移動

途中、シンボルプロムナードを通りましたが、新緑がきれいでした。

 

 

 

2か所目は水の広場(JP-1799)

 

ここでの運用は昨年の9月以来ですが、今日は以前使っていたRHM8Bを持ってきたので、試してみました。

 

最近、軽くてすぐに運用もできるのでHFJ-350Mをよく使っているのですが、10MHzよりも上のバンドは弱いながらもなんとか運用できているものの、7MHzではレポート交換で躓いたり、同じDFの上から潰されたりで飛びがかなり悪い気がして、ちょっと嵩張るけどRHM8Bはどうかな?と

 

 

HFJ-350Mで使っているカウンターポイズをそのまま使って運用しましたが、やはりもらったレポートからもこちらの方が7MHzは飛んでいるような気が・・・

コンディションにもよりますが、どんぐりの背比べといえど少しでもエレメントが長い方がいいかなと・・・

 

7,10MHzFT8で約40分で20QSOできました。

 

今日は天気も良く、多くの方がPOTA活をされていたので、帰宅してログをアップすると、P2P(POTA活でアクティベート局同士のQSO)が5QSOあり、これまでのP2PでのQSOが300回を超え、アワードをいただきました。

 

 

各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村