3月31日(土)9:00から4月1日(月)8:59にかけて行われたCQ World Wide WPX Contest
今年もFT-818ND+GAWANTでSINGLE-OP QRP ALL-BAND で参加しました。

 

31日土曜日は、用事をいくつか済ませてから15時半頃にコンテストでいつも運用している隅田川テラスへ

最高気温が25度近くで、日向にいると暑さを感じるほどでした。

 

 

早速FT-818NDにGAWANTを取り付け、21MHzから聞き始め、BYの局のCQが聞こえたので呼んでみると1回でコールバックがありました。

1時間ほど強く入感しているDUやYB、VKなどを呼びまわっていると、OHの局がCQを連発しているのを見つけ、何度か呼んでみるとようやくサフィックスを拾ってもらえ、ナンバーも確認されて今回初のEUとのQSOができました。

 

陽も少し傾き始めたので、28MHzを聞き始めるとEUの局が結構聞こえ、呼んでみるのですが無反応。。。

こちらの電波が届くほどにはコンディションが上がっていないようで、あきらめてVKとYBとQSOして土曜日の運用は終了。

2時間半の運用で16QSOでした。

 

 

 

31日の日曜日は、アメリカ狙いで朝の7時半から運用開始。

この日も朝から快晴で、テラスはジョギングや散歩する人たちも多くいました。

 

 

28MHzを聞き始めると、WやVEのCQがたくさん聞こえ、強く入感している局を呼びまわっていくと、Wの局からは1回でコールバックがもらえることも何度かありました。

しかし、XEやLU,PYの局を何度か呼んでみましたが、こちらは呼んでいる局も多く、CQを連発している局を呼んでみても反応がなく。。。

 

 

約1時間半ほど運用して13QSOになりましたが、残念ながらこの時間帯での中米や南米の局とは交信できませんでした。

 

 

午後は15時過ぎから運用を始めましたが、16時過ぎたあたりから21MHzでEUが強く入感するようになり、ZONE15のOH,YLとQSOすることができました。

さらに、17時過ぎになるとZONE14の局が9+で聞こえるようになり、CQを出している局を呼び続けるなどバンド内をぐるぐる周りながら、ようやくG,EI,SM,DLとQSOできました。

28MHzも聞いてみましたが、こちらもEUがガンガン入感しており、なんとかYLの局とQSOできましたが、呼んでいる局も多くて凄まじく、ちょっと順番が回ってきそうもないなぁと思い、再び21MHzに戻って運用していましたが陽もすっかり暮れてきたので運用終了としました。

約3時間の運用で、15QSOでした。

 

 

今回のコンテストは、44QSOで、QSOできたエンティティは、BV BY DL DU EI FK G K KH2 KH6 OH SM UA VE VK YB YL ZL ZP の19でした。

 

ログを提出し、eQSLとLOTWにもアップしましたが、少しずつCfmできてきています。

 

 

土曜日は、あまりEUとQSOできなくてガッカリで、日曜の朝も中南米とQSOできなくてガッカリだったのですが、夕方にZONE14の局とQSOできて、よかったです。

 

弱い電波を何度も聞き返してくれた各局、ありがとうございました。

 

Thank you for QSO, HPE CU AGN!

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村