今日は最高気温が23度近くまで上昇し、風も穏やかだったので、臨海副都心にある公園3か所でPOTA活を行いました。

 

まずは、これまで運用したことが無かった有明親水海浜公園(JP-2068)へ

 

 

これまで拡張工事を行っていた有明運河沿いのプロムナードが昨日オープンしたので、早速そちらで運用することにしました。

 

 

南側には、8月にハムフェアが行われる有明 GYM-EXがあります。

 

 

1時間ちょっとですが、いつものFT-817とGRA-7350TとRH-770を使って144,7,10MHzFT8で運用し、30QSOで初めてのアクティベートができました。

 

せっかくなので、有明 GYM-EXの近くまで行ってみましたが、今日は閉館で中は見られませんでいたが、新しい施設なので楽しみです。

ただ、ビッグサイトのように中に飲食施設が無いし、周りもすぐ近くにはお店はないのが困るかもしれません。

 

 

 

2か所目は、シンボルプロムナード公園(JP-1793)で運用しました。

 

 

夢の大橋の上で、7MHz,10MHzFT8で運用を行い、22QSOで4回目のアクティベートができました。

 

橋の上のせいか、時々強風が吹き抜けることがあり、アンテナが揺ら揺らして、ちょっとハラハラしながらの運用でした。(^^;

 

 

運用を終わって少し遅くなりましたが昼食を食べてから、3か所目の公園に向かって移動することに

 

有明北緑道公園(JP-1801)に行きました。

 

 

ここは、都心方向の眺望が良く、行くのがちょっと不便ですが、来訪者も少ないのでのんびり運用できました。

 

7MHzFT8だけの運用でしたが、18QSOでき、2回目のアクティベートになりました。

 

 

結構歩き回ったので、ちょっと疲れましたが、天気が良く野外での運用を楽しむことができました。

 

各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村