今日は日中の最高気温が19度近くで、日なたにいると汗ばむ陽気でした。

お昼過ぎから、臨海副都心の青海南ふ頭公園(JA-1795)でPOTA活を行いました。

この公園は、4か月ぶりの運用になりました。

 

FT-817とRH-770で144MHzFT8で運用を始めましたが、西側は東京港の水面が広がっているので、東京西部や神奈川県の局から多く呼ばれました。

アンテナをGRA-7350Tに取り替えて、HFで運用を始めましたが、コンディションがよかったのか7MHzFT8では30分近く呼ばれ続け、1時間ちょっとで41QSOとなりました。

 

 

続いて、海沿いを徒歩で北に移動し、潮風公園(JA-1234)から運用を行いました。

こちらも4か月ぶりの運用でした。

 

 

こちらでも7MHzのコンディションがよく、30分ちょっとで28局とQSOできました。

これまでハイバンドで運用していなかったので、18MHzFT8で運用してみましたが、空振りCQの連発・・・

 

 

PSKRで見ると、イタリアまで飛んでいたようですが・・・

 

 

諦めてそろそろ撤収しようかなと思っていたら・・・

ブルネイのV85Tが呼んできてくれました。

コンテストでGAWANTでQSOしたことがあるのですが、POTA活では初めてのQSOでした。

 

潮風公園での運用は40QSOとなりました。

 

今日は、POTA活を行っている局も多くて、P2Pもたくさんできました。

 

 

ところで、潮風公園のすぐ近くにある船の科学館の本館の解体が発表されましたが、別館展示場も閉館になっていました。

 

 

初代南極観測船の宗谷は展示が続けられるとのことですが、船の科学館の中で行われていた展示もどこかで復活してほしいものです。

 

本日の各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村