今日は大島小松川公園(JA-1225)の江戸川区側の公園でPOTA活を行いました。

正月休みに江東区側の公園からハンディ機でQSOパーティーに参加しましたが、寒くて風も強く、3局とQSOしたところで撤退してしまいました。

今日は、気温は10度ちょっとでしたが、快晴で風もほとんどなく、日なたにいると暖かく快適に運用できました。

 

 

FT817+RH770で144MHzFT8から運用を始めましたが、CQの空振り連発で・・・

諦めてアンテナをGRA-7350Tに取り替えて7MHzFT8へ

 

20分近く呼ばれ続けて、アクティベートできました。

その後、10,18,24,28MHzで運用しましたが、今日は28MHzのコンディションがよく、PSKRで確認したところ5Wでもあちらこちらでデコードされていたようでした。

 

 

最近、HLやBYなど近隣の各国でもPOTAに参加している局が増えてきて、特にHFのハイバンドではハンターに呼ばれることも増えてきたように思います。

 

今日もロシアや中国、フィリピンの局から呼ばれて、eQSLとLoTWの交換も早速できました。

 

 

1時間半ほどの運用でしたが、34QSOでした。

本日も各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村