今年もあとわずかになりましたが、一年間POTA活で公園への移動運用を楽しみました。

 

 

ログを集計してみましたが、今年1年でPOTA活は89回、26か所の公園で移動運用を行い、QSO数は2,346となりました。

最も移動運用を行った公園は清澄庭園(JA-1213)で35回、708QSOでした。

もっぱら東京の湾岸エリア、臨海副都心にある公園を中心に公共交通と徒歩で移動して運用していました。

 

 

バンド別、モード別でも集計してみましたが、バンド別では7MHz帯での運用が全体の50%以上でした。

モード別では、90%以上がFT8でしたが、430MHz帯では国内コンテストでの運用も行ったので、FMでのQSOも意外とありました。

 

 

ついでに、DXとのQSOでどのくらいのエンティティが得られたか集計してみましたが、27Wkd、25Cfmでした。

HFハイバンドのコンディションがいいので、24MHzや28MHzでのQSOが今年は増えました。

特に、24MHzFT8でCQを出していたら、ポーランドの局からいきなり呼ばれたことに驚いたことが記憶に残っています。

また最近、中国や韓国からPOTAの運用局が増えてきたので、P2PでのQSOもできるようになってきました。

 

 

今年の移動運用は、ほとんどFT-817とHFのアンテナはGRA-7350T、V・UHFはRH-770の組み合わせでQRP(5W)による運用のため、呼んでいただいた各局に面倒をおかけしたことも多かったと思いますが、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

 

 

来年も同じような運用スタイルで引き続きPOTAを楽しみたいと思いますので、各局引き続き来年もよろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村