今日のPOTA活は、浜離宮(JA-1216)で行いました。

先月の全市全郡コンテストでここからFT-818+GAWANTで運用を行いましたが、今日はいつものFT8で運用しました。

 

今日の東京は最高気温が24度でシャツ1枚でちょうどいい感じでした。

とはいうもののもう11月。園内に入ると、イチョウが大分黄色くなっていました。

 

 

汐留寄りにある芝生広場にあるテーブルに陣取り、運用を始めました。

今日は久しぶりにIC-705を使ったのですが、使い方をずいぶん忘れていて、結構あたふたしてしまいました。

 

 

144,7MHzで運用してアクティベートできたので、ハイバンドを覗いてみたのですが、コンディションが良いこととDXペディション局を呼んでいる局で大賑わいだったので、空いているバンドはないかと探したら、18MHz帯が比較的静かだったので、ここで運用することに・・・

 

と思ってバンドスコープを見ていると、18.100MHzよりもちょっと下の方で強いシグナルがあったので、デコードしてみると、バヌアツのYJ0TTがCQを連発していました。

早速、呼んでみると・・・・1発でコールバック(^^)

 

 

先日のWWDX(SSB)でFT-818+GAWANTを使って28MHzSSBでQSOできましたが、今回はFT8でQSOできました。

 

その後、18,10MHz帯で運用し、30QSOになったところで終了しました。

 

せっかくなので、園内を散策しましたが、先月来た時よりも海外からの観光客が増えた気がします。

コスモスが植えてある園地がちょうど満開で、たくさん人が集まって写真を撮っていました。

 

 

 

本日も各局ありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村